人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.04.10「オット作 揚げ出し豆腐」
今日は定期検診でした。6ヶ月検診てやつですね。超音波などする前に、尿検査と体重測定をして、助産師さんから指導を受けるのですが…。

つわりが終わって2ヶ月あまり、好き放題にしすぎたのか、母子手帳に「体重注意」と判子を押されてしまいました。
つまり、私の場合、ひと月に1キロから1.5キロ増加してなければいけないところを、3キロ増えておったんですね。

助産師さん「食べ過ぎちゃいました?」
私「…ですかね…(ごはんがおいしくて…笑)」


ちょっとこれから気をつけないといけなくなりました(泣)。

尿蛋白も微量ですが出てしまいました。踏んだり蹴ったりですが、仕事が手間取り、ほぼ徹夜で病院に来てるとはさすがに言えませんでした。たぶんそのせいかと。気をつけます〜。

帰ってからも仕事だったので、とても夕飯を作る気にはなれず、今日はたまたま早めに上がってきたオットがご飯を作ってくれました。

09.04.10「オット作 揚げ出し豆腐」_f0164393_2381193.jpg揚げ出し豆腐

私「太れないの」オット「豆腐でも食おう」という話の流れから、豆腐料理にしたんですが、好きなので揚げ出し豆腐。

おいしかったです。でも方向性が微妙に間違っている気がします。これから試行錯誤してみます。

by chiek31 | 2009-04-10 22:54 | 夕ごはん
<< 08.04.11「カニ鍋」 08.04.09「ワンタンうどん」 >>