人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.04.15「初がつおのお刺身」
昨日からの仕事が朝までかかり、それから寝て昼過ぎに起きてからはのんびりしていました。
今日は本当に爽やかでいい天気でしたね〜。家の中でごろごろしてるのももったいないので、夕食の買い物がてらお散歩しました。あ〜気持ちいい。
中野ブロードウェー地下の魚屋へ行き、サバでも買うか、と思っていたところカツオのさくを発見。薬味たっぷりで食べたい! 今日のおかずはこれにしました。

08.04.15「初がつおのお刺身」_f0164393_135480.jpg・薬味たっぷりかつおの刺身
・かき菜のオイスター炒め
・新キャベツと新玉ねぎのスープ


かつおの薬味は、新玉ねぎを薄切りにして水にさらしてからお皿に敷き詰め、上にやわらかねぎ(というのが売っていた)の薄切りも敷き、かつおの刺身を乗せて、大根おろしを上から。新玉ねぎは辛すぎないので生で食べるのにぴったりですね。いつもあればいいのにな〜。

かき菜というのは初めて買ってみたのですが、ちょっと苦みがあって春の野菜らしくて美味しいです。ちょっと空心菜っぽいのかな? ネットでレシピを調べてみると、大概は炒め物かごま和えなんですが、かき揚げにしても美味しそうです。今度やってみよ。

by chiek31 | 2009-04-15 23:57 | 夕ごはん
<< 08.04.16「たけのこご飯... 08.04.14「お久しぶり家... >>