人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.05.22「豚バラ肉の煮豚」
オットとスーパーに行くと、豚バラの塊の前で立ち止まって、「うち塩豚ないんじゃない?」などと言うことがあります。

塩豚って、意外と使わなくて、だめにすることが多いので、最近はよっぽど気が向かないと作ってなかったのですが、オットはいつも冷蔵庫にあって欲しいと思っているようです。ひとりでチャーハンなど作る時に便利みたい。

先日もその指摘があったので、「じゃあ…」と塩豚を作ることにしました。でも買った肉が大きかったので、半分は違う料理にしようと思いました。
でも角煮は甘すぎるし、時間もかかるので、今日はさっと煮豚風にして、ねぎポン酢ソースで食べました(前置き長かったですね)。

09.05.22「豚バラ肉の煮豚」_f0164393_2234732.jpg・豚バラの煮豚(ねぎポン酢ソースがけ)
・つけあわせのセロリ塩もみ
・タラモサラダ
・トマト
・大根おろし
・ごはん


煮豚のソースはごま油も入ってます。でも煮豚なら、やっぱ肩ロースとかの赤身っぽいほうがいいな〜と思いました。根っからの赤身好きです。オットはおいしいと食べてくれましたが。

by chiek31 | 2009-05-22 21:57 | 夕ごはん
<< 09.05.23「コーバでバー... 09.05.20「鴨せいろ」 >>