人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.06.02「まいたけご飯&茄子の炒め物」
最近、暇にあかせて色々と出産育児関係の本を読み漁っています。
その中の母乳関係の本(桶谷式の本でした)を読んでいたら、よい母乳が出る食事は昔ながらの和食、つまり野菜中心で、たんぱく質は大豆か魚から、というのが好ましいとありました。なるほど。日本人はつい数十年前まではそういう食生活だったんですものね。

最近の私の食傾向も、少しずつ、そういった食事を好むようになってきたように思います。正期産(いつ産まれてもいいと言われる時期)まであと一ヶ月だもんな〜。果物好きは変わらないですけど。甘い炭酸ジュースもじゃっかん我慢できるようになってきました。

「出産後は、魚中心にするよ」とオットに言ったら、喜んでいました。魚好きみたいです。あんまり今まで食べさせてなかったね。ひじきとか豆腐とかも沢山食べてね。

そんなわけで今日も和食(前置き長い)。

09.06.02「まいたけご飯&茄子の炒め物」_f0164393_22435247.jpg・茄子とピーマンの味噌炒め
・まいたけ五目ご飯
・(写真にはないですが)鮭の塩焼き
・トマトレタスサラダ
・わかめの味噌汁


味噌炒め、オットのつまみ食いがとまらなくて大分減ってます。ちょっと甘辛味噌炒め、確か実家でよく母が作ってくれてて、私大好きだったのです。母覚えてるかしら。オットもこの味好きですよ〜。出産後よろしくね。

by chiek31 | 2009-06-02 22:49 | 夕ごはん
<< 09.06.03「アスパラ卵炒... 09.06.01「ベビースリング」 >>