人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.06.13「家でインドカレー」
以前近所の店でインドカレーを食べた時、私が頼んだサグチキンカレー(ホウレンソウと鶏肉のカレー)にとても興味を示したオット氏。数日前から突然ネットでレシピを吟味しだし、土曜日の今日、「作るね♪」と言って制作にとりかかりました。ほうほう。
私は途中まで後ろで見ていたのですが、「では…」と、ターメリックライスとナンを作ってみました。これぞ夫婦の共同作業ですね。

09.06.13「家でインドカレー」_f0164393_21483058.jpg・サグチキンカレー
・ターメリックライス
・ナン
・イエロートマト


オットによると、お店のように鮮やかなグリーンにならないのは、トマト缶とホウレンソウのバランスが悪かったからじゃないかとのこと。でも、十分おいしかったです。それに、お店だと妙に油っこいですけど、家で作ると加減もできるのでいい感じ。

私のナンは、発酵がうまくいかなかったのか、あまりいい出来ではありませんでした。お店のみたいな「カリッ、ふわっ」とはほど遠い。ナンというよりチャパティ? これはこれで美味しいですけどね。
パンのレシピで、「2倍になるまで発酵して」とか書いてありますが、2倍になったか見た目でうまく判断できない私です。せっかちだから「まあいいか」と終わらせると、いつも膨らみが足りないような。

でも全体にすごく美味しかったので、またチャレンジしたいと思っている夫婦なのでした。

by chiek31 | 2009-06-13 21:41 | 夕ごはん
<< 09.06.15「野方ラーメン... 09.06.10「さんまの蒲焼き丼」 >>