人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.06.17「あじのフライパン焼き&なすの揚げびたし」
今日は、ひさしぶりに美容院へ。ずっと伸ばしっぱなしだったのですが、出産仕様に、乾き易いよう軽く&短くしました。ストレートパーマもかけたのですが、太ってまん丸い顔なのにシャープな髪の毛になったので、自分ではすごく違和感があります。オットは「大丈夫」と言ってくれましたが…やせたいわあ。

その帰り、デパ地下で美味しそうなあじを見つけたので買ってきて、グリルではなく、ごま油を熱したフライパンでカリっと焼いてみました。

09.06.17「あじのフライパン焼き&なすの揚げびたし」_f0164393_1031966.jpg・あじのフライパン焼き
・なすといんげんの揚げびたし
・(昨日残った蕎麦で)トマトとレタスと蕎麦サラダ
・ごはん


なすの揚げびたしが、とても美味しかったので覚え書き。
小鍋に水1カップとしょうゆ大さじ2とみりん大さじ2とかつおぶしカップ1/4を入れて煮立て、こす。縦半分、横ナナメ半分に切った素揚げしたなす(といんげん)を、その漬け汁につけて、刻んだ青じそを散らす。私は和がらしを漬け汁に加えてみました。冷やしても温かくてもおいしい!夏は毎日でも食べたいお味です。

by chiek31 | 2009-06-17 22:58 | 夕ごはん
<< 09.06.18「手羽先と大根... 09.06.16「なんでも乗せ... >>