人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.06.24「簡単に素麺」
実はこれを書いているのは26日(金)なのですが、思い出してみると、23日(火)から外出していません(!)ちょっとお仕事していたらこんなことになってしまいました。いくらなんでも安静にしすぎですね。

夜中に仕事をしていると、「ねーろーよー!」みたいに赤ちゃんに蹴られまくりで結構つらいです。でもね、お母さんはね、あなたを育てるために頑張ってるんだよ。。あ、お父さんも頑張ってます。

そんなこんななので、今日は簡単に素麺。さっぱりしたものが食べたいです。すっかり夏ですね。

09.06.24「簡単に素麺」_f0164393_228363.jpg・素麺
・らっきょう


つけ汁は、市販の麺つゆに一工夫。カツオだしを作り、そこに干し椎茸を加えて少し煮て、食べたい具(今日は鶏もも肉とねぎ)と麺つゆを適当に加えて、お醤油とお酒とみりんで微調整。適当なのです。でも美味しいですよ。おつゆが温かいのは嬉しいですね。

by chiek31 | 2009-06-24 22:01 | 夕ごはん
<< 09.06.25「ぶりの照り焼き」 09.06.22「たらのムニエ... >>