人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.07.03「初めてのポークピカタ」
少し前に豚肉の、なんというかトンカツ的な肉を買っておいたので、オットの好きなカツ丼を作ろうかと思ったのですが、下処理→揚げる→煮るという行程がちょっと面倒くさく思えたので、「ポークピカタ」に変更しました。

とはいうものの、私はこれを作るのが初めて、食べたこともあるかどうか怪しいものです。以前結婚前に「ポークピカタ好きなんだ」とオットが言ったのをふと思い出したのでした(というかどういうシチュエーションだったんだろうw)。義母さん、私にも食べさせてくださいな。

調べたところレシピは様々あってどれが本道か分からなかったのですが、基本は溶き卵に粉チーズをまぜたものを豚肉につけてからソテーするものらしいですね。もとはイタリア料理のようです。野菜のソースで食べました。

09.07.03「初めてのポークピカタ」_f0164393_22212642.jpg・ポークピカタ(夏野菜ソースを添えて)
・タラモサラダ(きゅうり入り)
・なすのおひたし
・ごはん


今日の検診で、微量ですがまた蛋白が出てしまいました。最近仕事もせず安楽にしてるので、単に塩分とりすぎなんやろな。ラーメン食べたりしてるからかな。ちっとも味付け薄くできなかったな〜。こんななのに妊娠中毒症とかになんなくてラッキー妊婦でした。

オットが、「妊婦になすを食わすな」って言うらしいよ、と突然言い出しました。体を冷やすからだそうです。しばらくやめたら?と注意されました。え〜(泣)大好きなのに…。そして最近体温37度以上あるのに…。だめでしょうか。

by chiek31 | 2009-07-03 22:14 | 夕ごはん
<< 09.07.04「家でお好み焼き」 09.07.02「半田そうめん... >>