人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.10.19「煮豚」
今日は、区の保健師さんが来てくれました。本当は新生児の時期に来てくれるものらしいのですが、ハガキを送るのが遅くて、3ヶ月直前のこの時期に。若くて美しい素敵な助産士さんでした。出産以来、助産士さんが大好きな私です。

病院などで、産後何度も受けているのですが、「子育てしていて、精神的にどうですか」アンケートを受けました。確かに産後一か月前後の時期は疲れきっていて、子どもは可愛いけど、抱き上げる気力もない時もありました。そういう心のケアも大事なんですね。おかげさまで今は全然大丈夫です。

09.10.19「煮豚」_f0164393_1973268.jpgその後保育園などのお話を聞き、少し娘の体の相談をして、最後に体重測定。5.65キロでした。こういう風に測るの初めて見た〜。かわいくてバシャバシャ写真撮ってしまいました。

よく考えると、せっかく家に来てくれてるんだから、家の動線とかちゃんと相談すればよかったです。まあ、ゲートをつけてもそれを過信して落っこちる例とかあるみたいなんで、目を離すなってことなんでしょうね。

さて今日の晩ごはんは、昨日作っておいた煮豚がメインです。

09.10.19「煮豚」_f0164393_19101011.jpg・煮豚
・ポトフ
・ごはん


煮豚を作ったのはいいんですが、冷蔵庫で冷やしておいたので、なんかあったかい感じのものが食べたい…と、ポトフを作りました。あーおいしい。寒くなってきましたね。

by chiek31 | 2009-10-19 23:56 | 夕ごはん
<< 09.10.20「手羽先の煮込」 09.10.18「大学のお友達... >>