人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.10.23「三ヶ月になりました」
09.10.23「三ヶ月になりました」_f0164393_16222557.jpg娘さん生誕三ヶ月です。あっというまだったような、長かったような。

早速ですが、今日は近所の小児科にて、DPT(三種混合)一回目の予防接種を受けました。三ヶ月になった初日に受けるはりきりぶりです。

三種混合とは、ジフテリア、百日ぜき、破傷風の三種類のワクチンが一緒になったもの。連続三回も受けます。その合間にBCGだポリオだヒブワクチン(自費)だ〜と大変。そのうえ新型インフルエンザとかって…お母さん頭がウニです。何週間あけるとか決まってるので計画性が大事です。

軽い問診を受けたあとお注射。「お母さん足をおさえてね」と言われた途端、大泣きしていました。ちゃんと危険察知能力があるようで、お母さんは安心しましたよ。偉かったね。

以前に比べてだいぶ良くなったのですが、少し顔に湿疹があるのを指摘され、「ガーゼ使って洗ってる? 顔は手だけで洗って、うすーくワセリンかなんか塗っておくときれいに直るわよ」と言われました。
これって私にも適用できないかなあ。最近石けんを使わずにクレンジングだけにしたら、少し肌の調子がよくなってきたのです。ゴシゴシするのはよくないのかもしれないですね。

by chiek31 | 2009-10-23 16:21 | BABY
<< 09.10.25「常夜鍋」 09.10.22「なすの揚げび... >>