人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
09.12.25「はじめてのクリスマスその2」
今日もクリスマス。夕飯はムフフです。

09.12.25「はじめてのクリスマスその2」_f0164393_19301124.jpgさて、娘ちゃん、全然寝返りしません。この体勢になるも、すぐやる気を失ってしまいます。人間やればできるのよー娘ー

だってあたちめんどくさいんだもーん

そんなでいいのか? まいっか。
オットは「先にハイハイの練習させるか」とか言い出しました。

今日は、クリスマスなので鶏の丸焼きを作ってみましたー。じゃーん。
「中抜き」とお肉やさんが呼んでいた丸ごとの鶏は、1000円程で買えました。安くてびっくり。ちなみに重さは1.3キロほどです。
ネットでさまざまなレシピを見ましたが、私は鶏にまんべんなく塩胡椒を擦り込んで、ハーブを中に入れ、そこにピラフを仕込んで油をかけて焼くのにしました。本当はたこ糸で整形すると見栄えもいいのでしょうが、それは来年の課題ってことで。

09.12.25「はじめてのクリスマスその2」_f0164393_19372823.jpg・鶏の丸焼き
・コーラ


うわー殺風景。他の料理に手がまわりませんでした。1時間も焼くので、鶏の下にしいた野菜がボロボロに…。これは別でやったほうがよかったかな。
裏返さなくてもいいのかな?と思いましたが、大丈夫でした。絶妙な火の通り加減で焼けてとってもおいしかったです(堀くん風)。意外と簡単だったし、またやりたいと思います。来年は娘もガツガツ食べることでしょう。

by chiek31 | 2009-12-25 19:25 | 夕ごはん
<< 09.12.26「近所にラーメ... 09.12.24「はじめてのク... >>