人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
10.01.18「区の子育てグループ」
今日は、ご近所のsoraちゃんママに誘って頂いて、区の子育てグループに参加してきました。赤ちゃんとママが集まって、交流をしたり保育士さんにいろんな疑問をぶつけて教えて頂いたりするのです。楽しみにしていました。

10.01.18「区の子育てグループ」_f0164393_23302317.jpgおひさしぶり、soraちゃん。年末以来かしら。

聞くと、soraちゃんはお正月からもう離乳食を始めているそう。わーすごい。ちょっとあせってしまいました。

あたちもごはんたべたい〜

10.01.18「区の子育てグループ」_f0164393_23321067.jpg集まったのはほとんどねんねの赤ちゃんだったのですが、1人あんよをしていた男の子がいました。こりゃー目が離せませんわ。保育士さんがつきっきりで追いかけていました。おお…どうしよう…。

あたちはまだよ〜

10.01.18「区の子育てグループ」_f0164393_23343510.jpg娘を膝に乗せて座らせていたら、目の前にこういったおもちゃを置いて頂きました。あまりおもちゃで遊ばない子なので、どうかなと思ったら意外なことに結構触っていました。ちゃんとおすわりできるようになったらこうなるのね。なんか子供みたいじゃん。

おかしゃんそれどうゆういみ〜

10.01.18「区の子育てグループ」_f0164393_23374118.jpg最後にねんねの赤ちゃんたちで記念撮影。当たり前ですがいろんな子がいますねえ。

質問タイムでは、食器の選び方や、娘が夜中まで寝ないことを相談しました。離乳食が始まって、二回食くらいになってくれば、生活のリズムがつきやすいそうです。まあ、今は昼夜問わず授乳しているので、言うなれば夜中に食事してるようなもんですもんね。なるほどね。
来月は離乳食の講習会に来ます。でもその頃には始めてないとねえ。

by chiek31 | 2010-01-18 23:27 | BABY
<< 10.01.18「鶏の照り煮」 10.01.17「おすわり練習」 >>