30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10.03.10「餃子パーティー」
今日は、先日の子育てサロンで一緒になったchou-onくんのお宅にお邪魔して、手作り餃子をごちそうになりました。そう、chou-onくんのご一家は中国の方。本場の手作り餃子や〜。いそいそとでかけてきました。

おうちに伺うと、作り始めるところでした。興味しんしん、見させて頂きました。

f0164393_1994630.jpg薄力粉に水を混ぜて、こねこねしていきます。さすがの目分量。固さを確かめながら水を足して行きます。なんと皮の材料はこれだけ!

f0164393_19132550.jpg今日は、具を変えて色々な味の餃子を作ってくれるそうです。豚ひきに、白菜・大根・れんこんなどをゆでて細かく刻み、それぞれ混ぜていきます。私はあんまり餃子に入れたことない具材ばかりです。そして、コンロでネギをサラダ油で炒めてじゃーっと加えます。味付けに中国のスパイスと、醤油を結構たくさん入れていました。

f0164393_19164954.jpg皮を細く棒状にして、均等に切り分け、それを小さいめん棒を使ってまあるくしていきます。さすが上手〜。

f0164393_19405965.jpg包んだ様子。私は何度教わってもこのように出来ませんでした…なんでこんなに不器用なんだ。大きくなったら娘にやってもらおうっと。

f0164393_1942925.jpgじゃーん。基本水餃子だそうです。やっぱり皮がもちもちでおいしい! 特に気に入ったのはレンコンで、歯ごたえがあって新食感な餃子でした。

お宅に伺ってからなんと6時間も餃子作りっぱなし!のchou-onくんママ、本当にごちそうさまでした。オットへのお土産まであります。うれし〜。
[PR]

by chiek31 | 2010-03-10 23:47 | イベント
<< 10.03.10「さわら&水餃子」 10.03.09「かじか」 >>