人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
10.05.31「子育てグループと蒸しパン」
今日は区の子育てグループに参加してきました。そして折角なので、栄養士さんに食の細い娘の離乳食について相談してきました。

娘はパン系ならいくらでも食べてくれるので、蒸しパンの中に混ぜる具によっては完全に栄養をとることも可能だし、それならその形で進めたほうがいいのか(食べる方をとったほうがいいのか)、それとも様々な食感を覚えるという意味で、食べムラはあっても今まで通りに進めた方がいいのかを聞きました。

栄養士さんによると、「基本的に食べる方をとっていいけど、でもやりすぎ禁止」とのことでした。
例えば同じように食が細くて、唯一食べるバナナをあらゆるものに混ぜていたら、バナナ入りじゃないと食事を受け付けなくなった子がいるとか。バナナ粥…結構いけるのかもしれないw

とりあえず何事も程々に、ということなのかもしれません。それが一番難しいんですけどね〜。

10.05.31「子育てグループと蒸しパン」_f0164393_2344318.jpg先日、naokiくんのママから離乳食の蒸しパンのレシピを教えてもらいました。覚え書きです。

お湯で溶いた粉ミルク(私は牛乳でやってます)…10cc
小麦粉…大さじ1
ベーキングパウダー…少し
野菜製氷皿…1つか2つ分


これを500wで30秒加熱して出来上がり、なんですが、いわゆる蒸しパン状にならず、餅のような状態になります。こんなもんだっけ?と思って何度かやり直して、うちのベーキングパウダーが古いのかな、と思って納得していたんですが、結局「蒸しパン」というだけに、蒸さないとだめらしい。西松屋で購入した哺乳瓶消毒器が役に立ちました。「用が済んだら蒸し器になるよ!」とあったのをふ〜んと思っていたんですが、さすがだねぇ。離乳食にこんなに蒸しパンが登場するとは知りませんでした。

とりあえず、おかず(ブイヨンで煮た人参と玉ねぎ、とかかぼちゃとか)を混ぜたパンはお弁当に良さそう。助かりました。naokiママさん、ありがとね〜。

by chiek31 | 2010-05-31 22:55 | BABY
<< 10.05.31「かしわうどん」 10.05.30「渋谷・喜楽で... >>