人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.04.30「失敗?いちごジャム」
サルのように更新したいおとしごろです。

08.04.30「失敗?いちごジャム」_f0164393_1485991.jpg先週買ったものの、あまり甘くなくて人気のなかったいちごをジャムにしてみました。

レンジで作るジャム、というのに興味があって。






・洗ってへたをとったいちごに、レモン汁と砂糖を加え、耐熱皿に入れて電子レンジでレンジ強で約10分(ふたはしない)。
・さらにレンジ弱で約10分加熱する。途中2~3回アクをとる。

というレシピなんですが、
皿が小さかったのか、レンジを開けたら汁が全部外に出てしまいました。
血の海だよ、これじゃ…。スプラッター。
途中でアクをとる時に、少しさますべきだったのか?

びんに移して、さかさまにして冷ますというのをやったら、
冷めた後も下りてこない。カッチカチです。
水分全部出ちゃったみたいです。

パンに塗ってものびません。
これどうしたらいいでしょうか。
開き直って飴として食べるべきか。う〜む

by chiek31 | 2008-04-30 14:17 | 手作り
<< 08.04.30「おからハンバーグ」 08.04.30「ベランダ菜園」 >>