人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.04.30「おからハンバーグ」
そんなこんなで今日は家から出てません。
夕飯は冷蔵庫にあるもので作るしかない。
先日お豆腐やさんで絹ごし豆腐を買った時にもらったおからがあるのを思い出したので、おからハンバーグを作ることにしました。


08.04.30「おからハンバーグ」_f0164393_206214.jpg・おからハンバーグ
・チンしたごはんに、鮭のハラスを塩焼きしたものをほぐしてまぜたもの
・蒸した春キャベツ
・切り干し大根のはりはり漬け
・玉ねぎとわかめのお味噌汁


おからを使った料理は、どうもパサパサ感が残ってしまいます。
ネットで調べたレシピで、ソースをあんかけ風にするバージョンのにしましたが、ハンバーグを焼いて水を入れて蒸してそのまま味付けして水溶き片栗粉でとろみをつける、という流れをうまくできず、とろみが全然つきませんでした。

次やる時は、きちっとハンバーグを焼ききってから、
一回あげちゃったほうがいいかもしれない。と思いました。

…なんかブログで現実逃避している気がしてきました。
夕飯も食べたし、これから仕事します…。ゲフ

by chiek31 | 2008-04-30 20:14 | 夕ごはん
<< 08.05.01「アジアンタム... 08.04.30「失敗?いちご... >>