人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.05.09「蒸し鶏のネギ醤油ダレかけ」
いろんな人から丸くなったと言われます。このブログのせいだろうか?
確かに見栄えを気にしておかずを多く作ってるような気が…やばいなあ
というわけで、このブログを始めたきっかけを作ってくれ、普段よりねえさんと慕っているwarau1116さんのブログから、ヘルシーなおかずを真似しました。

08.05.09「蒸し鶏のネギ醤油ダレかけ」_f0164393_2381485.jpg・蒸し鶏のネギ醤油ダレかけ
・アスパラガスのバター炒め
・わらびのおひたし(青木村産)
・切り干し大根のはりはり漬け
・ピクルス(お友達のmiyaさん作)
・なめこのお味噌汁
・ごはん


蒸し鶏のネギダレには、青ネギの他新玉ネギも混ぜてみました。お醤油とごま油だけ。蒸す時に塩してとネギとショウガを加え、お酒を振りかけるのですが、蒸し上がって裂いた後もその汁につけてました。鶏のエキスというか、油が出た汁。そうするとパサパサしなくて美味しかったです。さすがねえさんです。

オットはこの汁をとっていてくれと言いました。休日に自分で作るインスタントラーメンのスープに加えたいらしいです。なるほどね〜。

ワラビは青木村で摘んできたものですが、重曹を入れてあく取りを自分でしたところ、なんというかぬめりがすごかったです。ヌメヌメ嫌いのオットは苦手そうでした。オクラとか納豆がだめなんです。やっぱりアク抜きは灰でしたほうがいいみたいでした。勉強になりました。

気がついたらまた満腹です。あ〜あ
ビールものんじゃったしなあ。

by chiek31 | 2008-05-09 23:24 | 夕ごはん
<< 08.05.10「とびっことえ... 08.05.08「きのこ炊き込... >>