人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.05.26「ドライカレー」
最近なにかと忙しく、夕ご飯のことをじっくり考える時間がありません。
買い物に行くのもちょっと気ぜわしい時、冷蔵庫の中を眺めてなんとか考えます。

今日は以前に買ったひき肉とキャベツがあったので、ロールキャベツでもしようかと思いながら、主婦友達とチャットで「夕ご飯のメニュー談義」をしてましたら、彼女が言いました。

「ドライカレーにしたら?」と。簡単そうだし、その案いただきです。

08.05.26「ドライカレー」_f0164393_1555299.jpg・ドライカレーとご飯、水菜のサラダ添え
・しじみのお味噌汁


ちょっとカレー粉を入れ過ぎた感がありますが、スパイスをいろいろと使う、大人のドライカレーでした。レシピは高山なおみさんの本より。

最近オットにお願いされたことがあります。
「サラダを一人一人に盛りつけてくれないか」と。
いつもサラダはひとつの大皿に盛ってたんですが、食べるスピードが半端なく早い彼は、一緒盛りだと私がどれくらい食べるか読めないので、手が出せないんだそうです。だからサラダいつも最後に食べてたんだな〜。お気遣いありがとうございます。

最近ちょっとお腹周りなど気にしてるようで、先に野菜でお腹一杯にしようと思ってるとのこと。へ〜。

そういう私は、こないだ買った雑誌「クロワッサン」のダイエット特集を読み、「腹八分目ダイエット」を始めました。なんでも食べてよく、量をいつもの八割くらい食べるだけ。簡単ですが、いつまで続きますやら…。

by chiek31 | 2008-05-28 15:17 | 夕ごはん
<< 08.05.27「突然の来客」 08.05.25「カツ煮ライス」 >>