人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.06.17「アジの開きの混ぜご飯」
うちの冷蔵庫というか、冷凍庫が満タンです。
義母が先日色々くれたのもあるし、肉を買うとついお得用パックを買ってしまうし。いくら凍ってるとはいえ、確実に食べていかないといけないなあ。

その中にアジの開きがありました。うちは朝は食べないし、夜のメインにアジの開きというのはちょっと盛り上がりに欠けるので(もちろん大好きなんだけど)、なんかいい食べ方はないかと思っていたところ、ブログ「作ってあげたい彼ごはん」でちょうどいいレシピが見つかりました。

08.06.17「アジの開きの混ぜご飯」_f0164393_182778.jpg・アジの開きの混ぜご飯
・大根と塩豚の煮物
・キャベツとセロリと玉ねぎのサラダ
・みそ汁
・ごはん


塩もみしたキュウリとほぐしたアジの開きをごはんに混ぜ、ミョウガやごまや刻み海苔をかけるだけ。簡単なのでものすごく斜め読みして作ったら、海苔やお醤油で味付けするのを忘れました。だからちょっと寝惚けた味だったのね。ミョウガがなかったし。胡麻ももっとかけてよかったかもなー。ショウガもいいかも。ぶつぶつ。


明日はなにつくろうかな…(遠い目)。

by chiek31 | 2008-06-18 01:22 | 夕ごはん
<< 08.06.18「サバの中華風... 08.06.16「今年初・ゴー... >>