人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.07.01「焼き鮭と牛じゃが」
オットの帰りが遅いのです。忙しいのねえ。
でもいつもじっと帰りを待って、夕飯を一緒に食べるようにしてたんですが、今日はなんだかやけにお腹が空いたので、ひとりで食べてしまいました。夕方もアイス食べたしな〜。育ってるわたしです。

08.07.01「焼き鮭と牛じゃが」_f0164393_011889.jpg・焼き鮭と大根おろし
・昨日の卵スープ
・にんじんサラダ
・牛じゃが
・ごはん


今、平野由希子さんの「材料と作り方も引き算しておいしくなるレシピ」という本を読んでいます。牛じゃがはそこにのっていたレシピ。材料は牛肉とじゃがいもだけ。材料が少ないと作るのも簡単てやつですね。これ、個人的にすごく共感できる考え方なんです。

わたし、もともと寄せ鍋が好きじゃない。もちろん食べますけど。でもそれよりは、「豚と小松菜(常夜鍋)」とか「牛肉とレタス(オイスターソースベースのたれで食べる)」とか単品ぽいのが好きなのです。他の料理についてもその傾向が見られます。

なので、うちでごはんを食べる方々は、出てきた料理を見て「なんか簡単そう?(切っただけ?)」とか思ったりしているかもしれないですね。まあ簡単なんですけどもね〜。

by chiek31 | 2008-07-02 00:24 | 夕ごはん
<< 08.07.02「トリのせ炊き... 08.06.30「ゴルゴンゾー... >>