人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.07.02「トリのせ炊き込みごはん」
今日は、前から作って(食べて)みたいメニューがあったので、挑戦してみました。オットから「米をモリモリ食べられるメニュー」と頼まれていたのもあり。…でもいつもじゃん、それ。


08.07.02「トリのせ炊き込みごはん」_f0164393_2531292.jpg・トリのせ炊き込みごはん
・あさりのお吸い物
・ししとうを焼いたもの


メインのトリごはんは、「ばーさんがじーさんに作る食卓」というブログで見てうまそ〜と思ってたのです。作り方はこちらを見て頂くとして。

ところでうちはいつも、鶏といえばもも肉でなくむね肉を使います。ヘルシーだし、激安だし。と思って今日もむね肉で作ったんですが。。ちょっとパサパサになっちゃったかなあ。
ばーさんは健康のために、もも肉の皮も脂も全部とっちゃうと書いてあったので、とるくらいならむね肉を使えばいいのに?と思っていましたが、肉の全体的なジューシーさが違うのかもしれませんね。とにかく美味でした〜。ごはんにナンプラー入れて炊くと美味ですなあ。

[ひとくちメモ]
今日は、バルコニーに干していた布団が風に飛ばされ、下の家に落ちてしまって大騒ぎでした。近隣のみなさまごめんなさい。だけど、まさに「ふとんがふっとんだ」だ!と思って静かに興奮しました。それだけ。

by chiek31 | 2008-07-03 03:05 | 夕ごはん
<< 08.07.03「噂の縄文村」 08.07.01「焼き鮭と牛じゃが」 >>