人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.07.09「牛ランプ肉と冬瓜とポテサラ」
冷凍庫の中に、いつぞやの牛ランプ肉が残っているのを、オットが覚えていました。きみは主婦かい。というわけで今日のメインはこれを焼きましょう。
あとは…昨日冬瓜を買ったので、これをスープか何かにして。あと、作り置きのピクルスを使ってできる、簡単ポテトサラダを作ることにしました。
なんだか体がだるいので、仕事もそこそこに、今日は早めに夕飯作りスタート。

08.07.09「牛ランプ肉と冬瓜とポテサラ」_f0164393_0191671.jpg・牛ランプ肉の和風ステーキ(付け合わせにポテトサラダとミニトマト)
・冬瓜と手羽先と干し椎茸のスープ
・ごはん
・マッシュルームのしょうが煮


ポテトサラダは、ゆでてつぶしたじゃがいもに、刻んだピクルスを漬け汁とともに加え、塩胡椒し、最後にオリーブオイルを加えたもの。マヨが入らない、さっぱりしていて大人好みのポテトサラダです。オットもおいしいと言ってくれました。これからピクルスは作り続けるつもりだし、こういう簡単メニューのレパートリーをもっと増やしてゆきたいものです。

今日は1/4使ったので、冬瓜メニューはあと3日続きそうな予感。
いいレシピないかな。

by chiek31 | 2008-07-10 00:31 | 夕ごはん
<< 08.07.10「ひき肉カレー」 08.07.08「月イチ・姉と... >>