人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.08.06「chiek母直伝・野菜の天ぷらとそば」
前日は実家に帰ったので夕ご飯はお休み。
実家のある町田市は緑ゆたかで畑も沢山あるので、憧れの「直売所」があるのです。そこのおいしい野菜をたくさんもらって帰ってきました。ピーマンやらトマトやらなすやら…キャベツは重いので断念しましたが。

うちの母はあまり料理が得意じゃないんですが、ただ一つ、野菜の天ぷらだけが絶妙にうまいのです。実家にいたころは気にしていなかったのですが、どうやって作るのかな?と見てみたら、なんと切った野菜に直接天ぷら粉をぶっかけてほとんど水で溶かずにそのままさっさと揚げてました。この驚愕の雑さ、血を感じます。でも母よ、今日もとても美味しいです…。

早速もらった野菜で真似してみました。

08.08.06「chiek母直伝・野菜の天ぷらとそば」_f0164393_1131091.jpg・野菜の天ぷら(なす、ピーマン、かぼちゃ)
・ざるそば


天ぷら美味しかったです。オットが喜んでました。夜中なのに。でももうちょっと強火で揚げたほうがよかったかな? 

母に追いつくのはまだまだですね。

by chiek31 | 2008-08-06 22:16 | 夕ごはん
<< 08.08.07「神宮の花火と... 08.08.04「サバ中心和食」 >>