人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.08.13「ゴーヤーチャンプルー」
今日の午後H嬢がお帰りになり、ひさびさに静かな我が家。寂しいのう。
久々のおうちご飯だ。お盆だというのにガンガンと仕事をしているオットに、栄養をつけてもらいましょ。

08.08.13「ゴーヤーチャンプルー」_f0164393_1415925.jpg・ゴーヤーチャンプルー
・なすときゅうりと塩豚のしょうが炒め煮を冷やしたもの
・わかめとたまねぎのみそ汁
・ごはん
・トマト


ゴーヤーチャンプルーをする時は、具を全部バラバラに炒めて最後にまぜて卵をかけるのですが、今までその度に塩胡椒しすぎてしょっぱくなってしまってました。それをぐっと抑えて最後にさっと味付け。美味しくできました。ゴーヤも炒めすぎず、苦みをちゃんと味わえるのがいいですね。

by chiek31 | 2008-08-13 23:05 | 夕ごはん
<< 08.08.14「猛暑!チキン南蛮」 08.08.12「念願☆やっち... >>