人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.10.06「長崎ちゃんぽん」
08.10.06「長崎ちゃんぽん」_f0164393_2311975.jpg今日は、長崎ちゃんぽんが食べたかったのです。なぜだか、とても。でもどうやって作るんだろう??

普通家でラーメンをインスタントでなく作るには、大概はスープが付属している生麺タイプのセットを使って、具を作ってのせて食べますよね。

当然長崎ちゃんぽんのそういうセットが売っているものと思って近所のスーパーまで買いに行ったのですが、、、ない。あれ? うろうろ探して、冷凍食品のコーナーで具付きの冷食であっためるだけのやつを発見。でも結構高いんですよ、これが。一人分400円台後半で、これならリンガーハットに行ったほうがいいのではないか。という値段なんです。でもよく考えると、長崎ちゃんぽんは、豚肉や魚介も色々と入って、イチから2人分作ろうとすると意外と高くつくのかもしれないなあ。

しかしなんとなく気に入らないので、さらに2〜3軒のスーパーをうろうろ。

結果、生麺タイプは見つかりませんでした。最初のスーパーに戻り、冷食タイプを2つ買い、家にあった野菜や肉を炒めて上に乗せました。

長崎では、生麺タイプ売っているのかな?おうちでちゃんぽんはどうやって作ってるのかなあ? とにかくリンガーハットは偉大です。

by chiek31 | 2008-10-06 22:48 | 夕ごはん
<< 08.10.07「さんま焼きと刺身」 08.10.04「さんまの和風... >>