人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.10.09「鰺の日」
今日は、生まれて初めて鍼灸を受けに行きました。顔の吹き出物が気になるので、そもそもなぜできるのか?ということを知りたくなったのでした。うちから電車で50分ほどかかる治療院なんですが、なんと朝9時に予約。えーと逆算して…うわー早い。
寝たのが3時過ぎなので、ヘトヘトになりながら到着。先生は聴診器に耳をあてた途端、「疲れてますね」とのこと。はい、次はもすこし遅い時間に来ます…。

色々と生活の注意を受け、それを咀嚼しながら帰宅途中、新宿ハルクの魚やさんに寄ってみました。あら〜おいしそうな魚が沢山。会社を休んで寝ているオットに美味しいものを食べさせたいかも。と思い、新鮮で太った鰺を4匹買ってきました。塩焼きとか美味しそう。

帰ってオットに「今日は美味しい鰺の塩焼きだよ♪」と報告したところ、「…病人には、生っぽいものはだめなんだよ…」と寝ながら訴えられました。焼き魚は、生の部分もあったりするので、普通は避けるものなんですって。知らなかった。そういえばおかゆに煮魚などがスタンダードですね。仕方ないので今日はこんな夕食に。

08.10.09「鰺の日」_f0164393_09964.jpg・鰺の煮魚(オット用)
・鰺のたたき(私用)
・わかめのみそ汁
・昆布のしょうが煮
・大根おろしにじゃこをかけたもの


鰺の煮魚は、我ながら初めて見ました。味は悪くないんですが、骨が多くて食べるのが大変そう。あと二匹あるんだけど、どうしようかなー。青魚は足がはやいしな。

by chiek31 | 2008-10-09 23:52 | 夕ごはん
<< 08.10.10「病人食・鍋焼... 08.10.08「インフルエン... >>