人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.11.04「鶏のからあげ」
今日は、生まれて初めて(たぶん…)鶏のからあげを作ってみました。鶏もも肉が2枚あって、オットに「1枚?2枚?」と聞いたらばもちろん2枚のオーダーです。ですよね。

08.11.04「鶏のからあげ」_f0164393_1151452.jpg・鶏のからあげ(たっぷりのキャベツ千切り)
・ごぼうのきんぴら
・なめこのみそ汁
・ごはん


から揚げのレシピ
(1)しょうがとにんにくをすり下ろしたものに、しょうゆ酒みりんを加える
(2)それをビニール袋に入れ、そこに食べる大きさに切った鶏肉を入れて、もむ
(3)30分放置
(4)片栗粉と小麦粉を1:1の割合でまぜ、肉にはたきつけ、ここでスプレーに入れた焼酎をシューっと。かりかりになります!

↑は西原理恵子さんのブログでみつけたレシピ。まさかと思って真似してみたらほんとにかりかり。おすすめです。

ついでに
ごぼうのきんぴらのレシピ
(1)ゴボウは2〜3ミリの斜め切にする。
(2)フライパンにゴマ油、(1)のゴボウを入れて中火で炒める。
(3)ゴボウ全体に油が馴染んだら、酒、みりん、しょう油で風味と味をプラスする。
(4)中火で汁気がなくなるまで炒めたら、火を消してカツオ節を混ぜ合わせれば完成。
↑ははなまるレシピ。おいしかったので覚え書きです。材料はごぼう1本に酒みりんしょうゆ各大さじ1、かつおぶしはお好みの量で、といった感じ。

by chiek31 | 2008-11-04 23:00 | 夕ごはん
<< 08.11.05「肉団子うどん鍋」 08.11.03「わしたショッ... >>