人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.11.07「絶品手羽先&たこ焼き」
今日は金曜日。オットのテンションが上がる日です。
昨日リクエスト頂いたとおり、たこ焼きにはする予定なんですが、もう一品、なにか…と思ってネットサーフィン(死語)していると、面白いレシピサイトを発見。
『檀流クッキング完全再現』という、ご存知文壇きっての名料理人であった檀一雄氏のレシピを再現するというサイトです。面白い面白い。今日はここから、鶏の手羽先料理のなかの中華風手羽先を作ってみました。

08.11.07「絶品手羽先&たこ焼き」_f0164393_223151100.jpg中華風手羽先(蒸しかぶ添え)

簡単に言うと、スープをとる要領で手羽先を煮て、その後手羽先をジャーっと焼き付けて醤油と酒、胡椒か五香粉を加えるだけなんですが、絶品!!

びっくりしました。煮ることにこんな効果が…? 手羽先大好き男オットのテンションは最高潮に。おもてなし料理にもなりそうなので、私も嬉しいです。

08.11.07「絶品手羽先&たこ焼き」_f0164393_22361415.jpgたこ焼き

さらにオットのテンションアップ。よかったね、金曜日だね。

今日は既成の「たこ焼き粉」を切らしていたので、見よう見まねで作りました。バーミックスで、かつおぶしと昆布を簡単に粉にすることができたので、これを小麦粉とまぜたのですが…ばっちり。便利だよー。嬉しいです。

by chiek31 | 2008-11-07 23:22 | 夕ごはん
<< 08.11.08「鶏だし春雨鍋」 08.11.06「塩味親子丼」 >>