30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
他リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ホームパーティー( 18 )

10.08.07「餃子バースデーパーティー」
私のブログ的にはまだ8月になってなかったのですが、もう終わってしまいそうw
何をしていたというわけではないのですが、仕事をちょこちょこ(ほんとちょこちょこ)しつつ娘と過ごしていたら、あっちゅう間に時間が過ぎて行きました。記憶が薄い。結局2010年の夏は「暑かった」しか記憶が残らないかもしれません。。

---
さて、今日はいつもの皆さんをお呼びして恒例の餃子パーティーです。そしてsaoriちゃんの誕生日でもあります。一昨年もみんなでお祝いしました。この時は神宮の花火だったのよね。

f0164393_2354933.jpgバルコニーに出したテーブルに並べられたお料理。オットさん、餃子の焼きが年々上手くなっていきます。親方(私)もそろそろ引退かのう〜

f0164393_23571469.jpgねいさんが作ってくれたケーキで、バースデーのお祝い。娘も一緒に祝ってもらっちゃいます。

ろうそくを「フーッ」てするのが面白いみたい。すごく嬉しそうな娘でした。
[PR]

by chiek31 | 2010-08-07 23:39 | ホームパーティー
10.05.24「ご飯会」
f0164393_1411961.jpg今日はrajaprukさんねいさんが夕方遊びに来てくれました〜。私へのお誕生日プレゼントを持って…いやぁありがたいです。母になってさらにそう思います。

かわいらしいブーケと、自分でお米が作れるキットと、アイスプラントの栽培キット。ありがと〜。
茶色い指を持つ私ですが、早速チャレンジしてみます。ぜひ収穫までこぎつけたいものです。

f0164393_143135.jpg娘もいっちょまえに参加しています。ご飯を作っている間、遊んでもらって嬉しそうでした。

久々にゆっくりお話できて楽しかったよ〜。また来てね!
[PR]

by chiek31 | 2010-05-24 23:49 | ホームパーティー
10.04.24「久しぶり!」
今日は、kouseiくん親子が遊びに来てくれました。kouseiくんとは、生まれた直後に会って以来で、もう2歳8ヶ月になるそうです。時の経つのは早いなあ〜。

f0164393_2242304.jpgご多分に漏れず、男の子はみんな鉄ちゃんです。うちに来る途中、高田馬場の駅でレッドアロー号のおもちゃを買ってもらったkouseiくん、夢中です。

あたちにもかちてよ〜

kouseiくんにしきりと話しかけている娘でした。子供どうし、色々交信してるんだろうなあ。

f0164393_2246294.jpgピザを作りました。いつも生地がうまくいかないのだけど、発酵にコタツを使ったところ大成功。なんでももっと早く気づかなかったんだ〜。もう冬が終わってしまいます。

一緒にいっぱい遊んで食べて、ポニョのDVDを見て満喫しました! すごく楽しかったです。
今度は遊びに行かせてね。またね〜。
[PR]

by chiek31 | 2010-04-24 22:36 | ホームパーティー
09.12.23「ねいさんちのクリパ」
今日はねいさんのおうちのクリパにお呼ばれでした。去年はつわりでご辞退させていただいたので、2年ぶり。うちもメンツが増えて、3人でいそいそと出かけました。

f0164393_1302725.jpg休日のおでかけの時はいつも父さんのお腹の中です。

この帽子、オットに言わせると「バアさんぽくて若さがない」とのこと。フォークロア風(嘘)なのにい。母さんかなちい。また違うの編むか…。

f0164393_1335889.jpgおうちに到着、一番乗りでした。ねいさんの旦那さま、親方さんはなんと娘と同じ誕生日。嬉しい偶然ですね。

はじめまちて〜あたちmitoですう〜

f0164393_1364559.jpg
どーん!素敵なツリーです。娘ちゃんお着替えしてパーティーに備えます。


f0164393_1384649.jpg今日はお仲間がいらっしゃいます。1歳3ヶ月の蒼依ちゃんです。前に会った時は、娘はお腹の中でした。大きくなって、益々可愛くなったね。

あたしウィンクキラーなのよ〜

そう、「あおちゃんウィンク!」と言うと、ばちっとしてくれるんです。かあわいい〜!

f0164393_1464563.jpgさあパーティーが始まりました。

料理の腕自慢、ねいさんが1人でわんさかと美味しいお料理を作って出して下さいました。差し入れもたくさん、次から次に人がやってきて、盛況でした! 
ここからは食べに走ってしまって、あんまり写真がないです、ごめんなさいw

f0164393_1522354.jpg恒例のプレゼント交換の後、ねいさんご夫婦からちびっこ達にサプライズプレゼントを頂きました。可愛い帽子です。母さん編み直さなくてすみましたw ありがとうございます!


実は私、おもてなし料理が苦手で餃子しかレパートリーがないんですが、ねいさんのお料理とても参考になります。真似できないけど…。
また楽しみにしてます!次はお花見かな?
[PR]

by chiek31 | 2009-12-23 23:28 | ホームパーティー
09.11.28「元同僚が来てくれました」
今日は、私とオットが知り合った会社での元同僚の皆さんが来てくれました。知り合ってから2年半くらいで、結婚して子どもも生まれたなんて、とても不思議です。彼らもそう思っているみたいです。

f0164393_1530247.jpgもうすぐ結婚するというKさん。赤ちゃんはほとんど抱いたことがないとのことで、こわごわでした。

おにいちゃん、慣れてないねえ

f0164393_15301817.jpgHさん。娘は女の人が好きらしく、彼女に抱かれているとニコニコでした。

もっとだっこちててー

f0164393_15303348.jpgTさん。段々風貌が怪しくなってきますね。娘ガン泣きw 

この人おかしゃんより髪長いよー


皆さんまたきてくださいねー。絵本もありがとうございました〜。
[PR]

by chiek31 | 2009-11-28 23:29 | ホームパーティー
09.05.10「バルコニーでパーティー」
去年も催して、おかげさまで好評を得られた「バルコニーde餃子」パーティーを今年もまた開きました。開きましたと行っても、今年は身重のため、参加者の皆様に甘えてもちよりをお願いしたので、私はひたすら餃子を作るだけ…。皆さんありがとう!

f0164393_12511371.jpg

よく晴れました。住んでいると意外と活用しないバルコニー(一度も出ない日もある)。でもこの季節、お外でごはんは楽しいですね〜。

みんなサラダやブリオッシュや、ケーキなどをわんさか手作りして持ってきて下さいました。すごいねえ〜。今探したら写真があまりなかったので、乗せられないのですが…(ゴメン)。

しばらくはあまり使えないホストですが、また来てね、みんな☆
[PR]

by chiek31 | 2009-05-10 12:47 | ホームパーティー
09.02.14「餃子バレンタイン」
今日は仲良したちをお呼びして久々の餃子パーティー。
他のものを作ろうと思ってたんですが、「餃子じゃないの?」という声が多かったので、久々に作ってみました〜。

f0164393_22334575.jpg・焼き餃子
・エビ蒸し餃子(姉作)
・菜の花の辛子あえ
・カンパチのお刺身
・ツナ野菜マカロニサラダ


餃子は、キャベツをバーミックスを使ってみじん切りにしたのと、塩づけしたキャベツの水をしぼらないということを新しくやってみました。なかなかジューシーです。でも少しはしぼってもよかったかな。

この他にあさりのパエリアも予定していたんですが、さすがに多いかということで中止。エビ蒸し餃子は、照宝のせいろを買ったばかりの張り切り姉が、材料持参で作ってくれました。ありがと〜。

私は当然お酒は飲めないので、ジンジャーエールで参戦しました。早くビール飲めるようになりたいな〜。

それとマフィン部の先輩rajaprukさんが、手づくりマフィンを作ってきてくれました。ありがとね。

私は一昨日の試作を経て本番マフィンを作る予定が、すっかりダレて作れませんでした。怠け者マフィン部員です。反省。

赤ちゃん生まれるとなかなかこういうこともできなくなるので、また近々やりたいと思いま〜す。みんな来てね。
[PR]

by chiek31 | 2009-02-14 22:30 | ホームパーティー
08.10.25「うれしい☆バーミックス」
今日は、大学時代のご友人たちが、お子様連れで遊びに来て下さいました。
いつもながらの餃子パーティー。特にrajaprukさんは、今までに何千個食べてくれたことか…恐縮です。

(写真を撮り忘れました)今日のメニュー
・餃子130個
・明太子サラダ
・ヤムウンセンサラダ
・生ハム
(デザートに)・スイートポテト


今までで一番売れ行きがよかったです。パクパク食べてもらえて、餃子職人冥利につきます。ありがとう〜みんな。

そしてそして、結婚のお祝いを頂いてしまいました。

f0164393_1525811.jpgバーミックス

言わずと知れた、フードプロセッサーの名品です。高いものをリクエストしてしまってごめんなさい〜。これからまたお料理生活が楽しくなりそうです。がんばるぞ!まず何を作ろうかな。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-25 23:12 | ホームパーティー
08.08.30「また餃子パーティー」
今日は、オットのご友人たちをご招待。
うちにいらして頂くのは初めてなので、ゴアイサツがわりの餃子パーティーです。5時に集合なのに、掃除を手伝ってくれるはずのオットが起きないので、掃除してたらもう3時半だ!やばいやばい。
なんとか餃子のたねを作ったところで5時に。仕方ないので(確信犯)包んで頂くことにしました〜。いつもすみません。

f0164393_1356251.jpg・餃子
(キャベツ1個半、肉1キロ、皮120枚。皮が足りなくなりました)
・スモークサーモン
・ポテトサラダ
・にんじんサラダ


今日ははっきり言って失敗だったかな〜。あまり皆さんお口に合わなかったようで、結構残っちゃいました。難しい。他のおもてなし料理を考えようと思います。餃子卒業!(単に自分が飽きたから)
[PR]

by chiek31 | 2008-08-30 23:59 | ホームパーティー
08.08.07「神宮の花火と餃子とバースデー」
7月のいつか、夕方7時頃にバルコニー付近にいたら、花火の上がる音が聞こえたので振り向くと、新宿のビル群のあたりに花火を発見! 調べるとどうも神宮の花火のよう。これはいける。8/7の神宮外苑花火大会の日はお友達のさおりちゃんのお誕生日でもあるし、うちでなにかしたいな、と思っていました。

rajaprukさんに相談すると、「見えなかったらボコボコだよ」といいつつ、餃子パーティーを提案されました。真夏といえば!ビール→餃子! なるほど。
水着とか海に発想がいかない私たちです。らしいですね。

そして当日、無事執り行なわれました、餃子花火鑑賞つきお誕生日会。
今日包んだのは108個。「煩悩だ!」といいながら盛り上がる我々。

f0164393_20284975.jpgf0164393_2029468.jpg


そして開始時間…。内心ドキドキだったのですが、無事に見えました。幸い風も涼しくて、気持ちのいい食事会になりました。気の毒なのは家主のオットが残業で見られなかったこと。来年も住んでるといいね☆ ホホホ

f0164393_20292319.jpgそしてこのマンゴーケーキが絶品。ねいさんありがとうございました。深夜に食べたオットが「ホールで食べたい」と身悶えしてました。作り方教えてくださいな〜。

みなさんまた来てくださいね。
さおりちゃん、お誕生日おめでとうございました〜。
[PR]

by chiek31 | 2008-08-07 22:52 | ホームパーティー