30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
29 30 31
カテゴリ:広島旅行( 19 )

08.09.28「帰京・みっちゃんのお好み焼き」
楽しい時はあっと言う間に過ぎました。お世話になったH嬢宅をあとにし、新幹線で帰京します。最後にお好み焼きを食べたいけど、お店で食べる時間はなさそうなのでテイクアウト。いろんなとこで見かける「みっちゃん」というお店です。

f0164393_1624040.jpgスペシャルなとかお好み焼き(うどん&そば)

おいしいです。わたしおたふくソースとか、甘いお好みのタレが苦手なんですが、ここのはギリギリいける甘さでとてもうまい。お土産セットも買ってきたので、家で再現してみたいと思います。

東京に帰ったらオットは会社に寄るとのこと。あ〜現実ですね。

by chiek31 | 2008-09-28 23:54 | 広島旅行
08.09.27「カープうどん」
さてさて、試合が始まりました。
…去年のヤンキース戦観戦中もそうだったんですが、試合中に野球のルールを聞いて嫌がられる私です。その時同行していたH嬢から申し送りがあったようで、オットにちょっと牽制されました。

f0164393_15513638.jpgブラウン監督が内野席に出現

ブラウン監督も、内野席も今日知った知識です。

おつまみでビールを飲みながら観戦していたんですが、そして試合後に飲みに行くことは分かってたんですが、どうしても食べたいものがありました。それは…
f0164393_1552573.jpgカープうどんやさん

かなり行列してました。カープが攻撃じゃないときに並んでみました。

f0164393_15523842.jpgカープうどん

美味しいです〜なんてことない肉うどんなんですけど。なんでも、新球場にはこのお店出店しないんですって。貴重なお味でした。

by chiek31 | 2008-09-27 23:59 | 広島旅行
08.09.27「初めまして!そしてさよなら広島球場」
宮島口から広電に乗り、広島球場まで。
今日明日で最後ということもあり、試合開始3時間前なのに、球場のまわりは大変な込みようです。
ほう〜と思ってぶらぶらとしてると、あ!すごい!

f0164393_12162631.jpgブンカッキーだ!

みうらじゅんでおなじみゆるキャラの代表です。欲張りすぎて広島のなにを表現しているのか分からなくなってます。しかも、今この状況では、とても人気ないw
騒いでいたのは私だけだった気がします。でも会えてうれし〜

f0164393_1223597.jpg初めて入ったのですが、丁度よい規模でこれは気持ちいい。ここでデーゲームでも見たら気持ちいいだろうな〜(知ったような発言)。ここでカープの試合を見られなくなるのは残念ですね。

これから試合で〜す。

by chiek31 | 2008-09-27 15:55 | 広島旅行
08.09.27「また会えたね あなごめし」
H嬢宅へ泊めて頂きました。今日のメインは、広島球場での広島ーヤクルト戦観戦です。球場には3時過ぎに着けばいいので、それまで何しようか? という話になり、私たちの熱烈な希望で、またまた「あなごめしうえの」に行きました。わたし三度目。うひひ

>>前回
>>前々回

時間もあるし、歩いて行こうよ、と言う妻たち(実際歩いたことがある)に、オット衆は渋い顔。でも実際行ってみると、20分もかからず宮島口まで到着。H嬢のオットTっちゃんは「し、しらなかった…」と驚いてました。地元なのに〜。

f0164393_11424969.jpgf0164393_11433883.jpg相変わらずなので、お店の看板を入れてみました。

やっぱりウマいぜ。

オットは待ち合い室で待っている時に、裏手に止めてある高級外車を目ざとく見つけ、「やっぱ儲かってんな〜」と勝手に原価計算をしてました。

でも話し合いの結果、「流行る飲食店を作るには、ウマいものを出せ」という結論に達しました。

今回も美味しかったです♪

by chiek31 | 2008-09-27 14:47 | 広島旅行
08.09.26「新幹線でお弁当」
突然ですが、この週末広島へ。金土日滞在します。
広島市民球場が、今週末で閉場するというのです。
ぜひこの機会に行って野球観戦をしたいとオットが言うので、野球をあまり知らない私ですが、H嬢に会えるのも嬉しいので行くことにしました。

今回は新幹線で広島入り。駅弁を食べながらのんびり行くのを楽しみにしていました。品川から4時間で着きます。早いね!
迷ったのですが、品川で買うより品数豊富かな?と思い、新宿小田急の地下で適当買い。「広島カキフライ弁当」にもひかれましたが…我慢我慢。

f0164393_11164139.jpg・牛すじ弁当
・海鮮弁当

閉店間際で両方とも700円でした。おとくね。しかも、牛すじの方を食べたオットによると、「今まで食べた弁当の中で一番うまい」とのこと。700円だったよ。良かったね。

品川で乗った途端に食べてしまったので、あと3時間50分どうしましょう。最近一緒にいすぎて話題もないのでフテ寝しましたよ。

by chiek31 | 2008-09-26 23:55 | 広島旅行
08.05.21「最後のひとふんばり 広島焼き」
結構余裕をもって空港に向かった私の目的は、最後のお土産買いと最後のお食事、でした。ここまで書いて、ふと映画「セブン」の七つの大罪的に言うと、“暴食”という罪で抹殺されそうだなと怖くなってしまいました。うわわ

f0164393_1614653.jpg・広島空港にて、広島焼き(そば)
・ビール

お好み焼き屋二軒と尾道ラーメン屋とカレー屋が集まった食堂は、男だらけ。しかも飲んでない奴は一人もいない。という状況で、ついミニビールを注文。
そしてここで気づいたこと。…お好み焼きは、時間がかかるんですね!
来たときは結構搭乗時間ギリギリで、食べきれずお土産にして帰ってきました。
あわてたせいか、あまり美味しく頂けませんでした。
飛行機で、隣の人ににおわなかったかしら?

ああ、よく食べました。楽しかったです。

by chiek31 | 2008-05-25 16:07 | 広島旅行
08.05.21「広島最終日 さよならうどん」
朝起きてH嬢の旦那さまをお見送り。寂しいわあ。
それから午前中のんびりとH嬢とおしゃべりしました。
やっぱ広島は遠いねえ…。6月に東京に来るのを楽しみにしてますよ。

今日の夕方5時の便で広島をたつ私。そして考えることは一つ。
「今日のお昼、なに食べる?」

西のほうは、香川のように有名なところでなくても、概してうどんがおいしいというイメージを持っているんですが、確かめるべく「わたや」というチェーンのうどんやさんに行きました。

f0164393_15482689.jpg・ちゃんぽんうどん

ここらへんの人、ちゃんぽん好きなんじゃないかと感じてたんです。街でもちらほら見かけるし。ここのお店には、わりとフロントメニューとして、ちゃんぽんうどんが三種類もありました。
あと、山賊焼きも発見! へえ〜。

食べてから、H嬢と別れて空港まで向かったのでした。
空港で何か食べる気まんまんな気持ちを隠しながら…。

by chiek31 | 2008-05-25 15:51 | 広島旅行
08.05.20「流しの餃子料理人」
テレビ東京『田舎に泊まろう』ではないですが、一宿一飯の恩義的な感じで、今日の夕ご飯のおかずを私も作ることになりました。
H嬢には何度も食べてもらってますが、旦那さまにはお初ということで、私の得意料理の餃子です。むふふ

f0164393_15364596.jpg・やずとサーモンの刺身
・レタスと水菜のサラダ(叙々苑ドレッシングで)
・餃子

いつも使う調味料は少し省きましたが、どこで作ってもちゃんと作れるなあ〜と新発見。
おかげさまで喜んで頂けたよう。

餃子を作りながら、日本中お金を持たずに旅とかできないもんでしょうか。

by chiek31 | 2008-05-25 15:45 | 広島旅行
08.05.20「宮島再上陸」
広島上陸4日目。主婦のH嬢と顔を見合わせました。
「今日はなにする?」…広島初心者のH嬢もよく分からないとのこと。
なので、運動がてら、彼女の家から歩いてまた宮島口に行ってみることにしました。坂を降り続けること30分後、あっさりと到着。近いのね〜。
丁度昼時でしたので、目を見合わせて無言で「あなごめし うえの」に再来店。
二回も食べられるなんて、感激! あ〜うまかった。平日なのにとても混んでました。

昨日の風雨が嘘のように晴れた今日、またまた船に乗って宮島に再上陸。

f0164393_1516671.jpg先日来た時に、海のほうに降りて何かをしている人が沢山いて、それは気になったので、近づいてみました。
「何を採ってらっしゃるんですか?」
「あさりよ!宮島のあさりはとてもおいしいのよ〜」

とのこと。ほうほう。
見ると、形は小さいながらも収穫がありそう。
今度来た時には採ってみることにしました。

f0164393_15223546.jpgそれから、とことこと引き潮の海を歩いて大鳥居まで到着!
H嬢「大鳥居に触ってみよう!って書いてあるよ」
私「へ〜。じゃあ触ってみっか」

という話の後、二人でべたべたと触ってみました。

…後で知ったんですが、この「宮島の大鳥居を触る」という行為、とってもご利益があるそうです。実は、その後すぐ東京にいるオットから電話があって、思いもかけない“いいこと”を知らされました。早速幸運が!大鳥居さまありがとうございます。(H嬢にはそういうことはまだないそうです)

その後ぶらぶらと島の中をお散歩して、

f0164393_15273879.jpgアイスもみじを食べて、帰りました。これのお味はとても普通でした。

by chiek31 | 2008-05-25 15:30 | 広島旅行
08.05.19「錦帯橋&山賊」
イタリアンの後は、ちょっと足を伸ばして山口県の「錦帯橋」というところにドライブすることになりました。
友人の家は、広島県でも宮島に近い、ということは山口県に近いところにあるので、1時間ほどで着くのだそうです。初めて聞いた名所です。

大雨なので車から下りられず、写真もなし。ですが大変立派な橋でした(笑)。
今度は晴れた日に来て渡ってみたいものです。

f0164393_14464059.jpgその後、「ちょっと面白いとこだよ」と「山賊」というお店に連れていってもらいました。(HP音が出ますので注意)東京の人間からすると、八王子にある「うかい鳥山」みたいな感じといったら分かってもらえそう。走り屋さんがが攻めにきそうな峠の途中に、突如と現れました。

庭園風の座席がなかなか素敵ですが、大雨のため今日は座れないので、鎧兜がおどろおどろしく飾ってある室内の席につきました。

f0164393_1449223.jpgなにが有名なの?と聞いて頼んだのは、「山賊焼き」。とりもも肉を甘辛いたれに漬けて串刺状で焼いたもの。らしい。ここのオリジナルメニューだろうと思っていたらば、なんと他の店でも発見! 隠れた土地の名物メニューらしいです。

この山賊焼きと山賊うどん(普通のいりこだしうどん)を食べて帰りました。食った食った〜。

by chiek31 | 2008-05-25 14:55 | 広島旅行