30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:イベント( 15 )

11.02.18「染めの小道」
2月18日から20日まで、新宿区中井で「染めの小道」というイベントをやっています。

f0164393_1342921.jpg
妙正寺川にかかる反物たち。見事です。

初日の夕方に見に行きましたが、もう大変な風で、店先にかかった暖簾がバッタバタで大変でした。20日(日)までやっていますので、私もまた見に行こうと思います。お時間あれば皆さんもぜひ。
[PR]

by chiek31 | 2011-02-18 23:32 | イベント
10.12.19「雑司ヶ谷・鬼子母神 手創り市」
最近、松本クラフトフェアやもみじ市のようなイベントがたくさん開催されていますね。
雑司ヶ谷の鬼子母神でも、『手創り市』が毎月開催されていることを知り、行ってみましたよ。うちから自転車で15分くらいでした。

f0164393_15392426.jpg

f0164393_15383143.jpg

f0164393_15393493.jpg

f0164393_15391976.jpg

f0164393_15395418.jpg

f0164393_15394544.jpg

f0164393_1540163.jpg


さほど有名じゃないからか、混雑もほどほどで良かったですよ。お店もいっぱい出てるし。おすすめ。
[PR]

by chiek31 | 2010-12-19 15:44 | イベント
10.06.06「奥多摩カヌーフェスティバルへ」
今日は、早起き(でもないか)して、奥多摩までおでかけしました。毎年恒例、「奥多摩ふれあいカヌーフェスティバル」へ家族で参加です。

f0164393_19191360.jpg娘、初「川」。ここは多摩川なんだよ。水がきれいだね。

お水つめたいでちゅ〜

f0164393_19201016.jpg橋の上から遊覧・体験カヌーを見学します。色とりどり、きれいです。

f0164393_19224159.jpgあたちものってみたいでちゅ〜

来年は一緒に乗れるかな? おかしゃんもうこげないかもしれない…。何年か前はレースに出た(限りなくビリに近い成績)こともあるのですが。

f0164393_23294282.jpg河原でレジャーシートを飛び出して、ハイハイしていました。痛くないのかな?

f0164393_23305990.jpgいろんな人にいっぱい遊んでもらって、そのうち気持ち良さそうに寝てしまいました。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-06 19:18 | イベント
10.04.03「石神井公園でお花見」
f0164393_23192690.jpg今日はねいさん主催のお花見に初参加です。一昨年はものすっごい風邪を引いていて、昨年は妊娠していたので参加できず。待望でした〜。

おかしゃんが筍ごはんと煮込みハンバーグをつくりまちた〜どじょ〜

ちょこんと座っていっちょまえに参加しています。ごはんも食べられるといいのにねえ。

f0164393_23312868.jpgこれはおとしゃんがのむ氷結でちゅ! あたちじゃないでちゅから〜〜!

f0164393_23383348.jpgみんなの力作。ねいさんに、おいなりさんと南蛮漬けをリクエストさせてもらいました! 美味しかった〜!

f0164393_23413689.jpg白ポメのメルモちゃんも来ました。早速対決させてみました。
泣くかな〜と思ったのですが、子供が苦手なメルモちゃんに吠えられてもキャッキャキャッキャして超ご機嫌でした。犬好きなんだね!将来飼おうか〜。

f0164393_23494512.jpgちょっとだけ寒かったですが、防寒対策がきちんとされていたので、とても快適でした。時折のぞく青空に桜が映えて、いい感じ。あ〜堪能しました。ねいさんありがとうございました〜!
[PR]

by chiek31 | 2010-04-03 23:08 | イベント
10.03.10「餃子パーティー」
今日は、先日の子育てサロンで一緒になったchou-onくんのお宅にお邪魔して、手作り餃子をごちそうになりました。そう、chou-onくんのご一家は中国の方。本場の手作り餃子や〜。いそいそとでかけてきました。

おうちに伺うと、作り始めるところでした。興味しんしん、見させて頂きました。

f0164393_1994630.jpg薄力粉に水を混ぜて、こねこねしていきます。さすがの目分量。固さを確かめながら水を足して行きます。なんと皮の材料はこれだけ!

f0164393_19132550.jpg今日は、具を変えて色々な味の餃子を作ってくれるそうです。豚ひきに、白菜・大根・れんこんなどをゆでて細かく刻み、それぞれ混ぜていきます。私はあんまり餃子に入れたことない具材ばかりです。そして、コンロでネギをサラダ油で炒めてじゃーっと加えます。味付けに中国のスパイスと、醤油を結構たくさん入れていました。

f0164393_19164954.jpg皮を細く棒状にして、均等に切り分け、それを小さいめん棒を使ってまあるくしていきます。さすが上手〜。

f0164393_19405965.jpg包んだ様子。私は何度教わってもこのように出来ませんでした…なんでこんなに不器用なんだ。大きくなったら娘にやってもらおうっと。

f0164393_1942925.jpgじゃーん。基本水餃子だそうです。やっぱり皮がもちもちでおいしい! 特に気に入ったのはレンコンで、歯ごたえがあって新食感な餃子でした。

お宅に伺ってからなんと6時間も餃子作りっぱなし!のchou-onくんママ、本当にごちそうさまでした。オットへのお土産まであります。うれし〜。
[PR]

by chiek31 | 2010-03-10 23:47 | イベント
09.06.07「カヌーフェスティバル」
結婚式で二日酔いのオットをムチ打って、今日は奥多摩へ。
いつもお手伝いしている(今年はあまりできませんでしたが)カヌーフェスティバルに遊びに行ってきました。
f0164393_175681.jpg
f0164393_1752794.jpg
f0164393_1754622.jpg

暑いくらいのいい天気。あまり水辺へ降りたことのないオットも、水のきれいさに「いいね〜ここ」と喜んでいました。来年は、3人で来るのかな。楽しみです。
[PR]

by chiek31 | 2009-06-07 17:08 | イベント
09.06.06「結婚式出席中」
f0164393_16385118.jpg今日は都内某式場にてオットの友人の結婚式。

結婚式出席は大好きなので、その頃妊娠9ヶ月だけど「私も出席しま〜す」と返信してみました。美味しいご飯てんこもりです〜グフフ。今日は体重のことは考えまい。

とにもかくにもOちゃん、おめでとう〜!
[PR]

by chiek31 | 2009-06-06 16:33 | イベント
09.05.02-05「蓼科にて」
ごぶさたです。何をしていたというわけではないのですが、なんとなく時間が経ってしまいました。

GWは、オットのお祖父さんが自分で建てた(建具屋だったので)蓼科の山荘にオットの親戚たちが集まるとのことで、私たちも参加してきました。
もうこれでしばらく旅行も行けないだろうし、温泉にも入りたいしおそばも食べたいし…不良妊婦です。

山荘にて、大体なにをしていたかというと、5人いる甥姪と↓のようにして遊ぶか、(ちなみにグリコ中…オットは大人げない勝ち方をしています)
f0164393_0385310.jpg

f0164393_0411741.jpg立ち寄り温泉に入ってたか、

(←は茅野市の尖石温泉縄文の湯の施設内で食べられるおそば…おいしいのですよ)


f0164393_059378.jpg散歩していたか、という感じです。

いい天気でよかった〜ホント。

f0164393_12352.jpgおかげさまで順調です。来週から8ヶ月目に入ります。
[PR]

by chiek31 | 2009-05-02 23:32 | イベント
09.03.25「赤ちゃんと一緒」
本日は、ねいさんのおうちで写真の方々と接見させていただきました〜。昨日作成のパンは、こちらへの手みやげ。

f0164393_0171477.jpg(左から)aoiちゃんとyuukiくん

メチャクチャ可愛いかった〜。ふたりとも、月齢が同じくらい(6ヶ月と5ヶ月)の赤ちゃん。当たり前ですけど、世の中にはいろんな人たちがいるように、いろんな赤ちゃんがいますね。
赤ちゃんたちを愛でながら、ねいさんのご飯(おでん、お赤飯、生ハムサラダ)を頂いたのでした。

うちのが生まれたら、ここに交ぜてもらうのが楽しみです♪ また会おうね〜。
[PR]

by chiek31 | 2009-03-25 23:14 | イベント
08.11.30「そば打ち教室 in 下北沢」
今日は姉が通っている下北沢の料理教室のそば打ち部門に体験入門。
これで年末の年越しそばにチャレンジ! おさらいがてらレポートしてみます。

f0164393_17405726.jpg1. 今回私たちは三七そばを打ちます。350グラムのそば粉と、150グラムの小麦粉を計って、ふるいでまぜます。
f0164393_17431751.jpg2. 熱湯を250ml用意します。ふるってそばこね鉢の中に入れた粉に、180mlほどのお湯を加え、全体に混ぜます。(まぜるというか…手全体を使ってまぶすというか)
f0164393_17455671.jpg3. どんどん混ぜていきます。全体にちょっとしめっぽくなるように、均等に水分を含ませていきます。全体に同じくらいの大きさのフレークを作っていくイメージです。f0164393_17493945.jpg

4. 残りのお湯を加え、さらに大きなフレークを作っていきます。全体に水分がまわったと判断したら、それを一つにまとめていきます。まとまったら菊練り(回しながら、外側から内側に生地をおしこんでいくこと)をします。20〜30回くらい。
f0164393_1754372.jpg5. まとまった生地のまんなかを押し、おわんのようにする。そして回しながら、そのおわんの口をせばめていく。最終的に上が小さく、下が大きい円錐状にする。そしてそれを上から押して、左のような感じにする。
f0164393_17564550.jpg6. そして、打ち粉をうち、まんなかあたりから、麺棒でのし始める。まわしながら、全体が均等になるようにのしていく。ある程度大きくなったら、手前から向こう側に向かって生地を麺棒に巻き取る。向こう側から手前に3回麺棒を転がす。この時リズム感を出して、「シューッ」とのし板に軽く押しつけるような感じで、力を加える。

f0164393_1854710.jpg7. 生地を巻いたまま麺棒を180度回転させる。そして、生地を広げ、6の作業を行う。

8. 今度は麺棒を90度回転させて、生地を広げ、6,7の作業を行う。すると、生地が正方形になっている。

正方形の生地を広げ、厚さを1〜1.5mmで均一にするように整える。


f0164393_18101318.jpg9. 打ち粉をして畳み(段々面倒になってきている)切る。精神集中しましょう。


f0164393_18133393.jpg試食〜
先生がデモンストレーションで打ったおそばを頂きました。つるつる、こしがあって美味しいおそばでした。そば湯も安心して飲めるし、いいですね。
手打ちなので、ゆでるのは1分から2分でいいそうです。打ったおそばは、冷凍保存できるとのことです。

さ〜て、オット、がんばってうちでもやってみましょうか。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-30 23:16 | イベント