30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:外ランチ( 24 )

11.02.02「吉祥寺ランチデイト」
今日は、ねいさんとsaoriちゃんと吉祥寺でランチデイトしてきました。

最近娘が激しく動きまわるので外食はご無沙汰でしたが、久々の今日はネットで評判の良かった個室のある和食のお店にしてみました。
f0164393_16484219.jpg
そのお店、吉祥寺「すみか」にて。おいしいごはんとスープがおかわり自由でした(重要)。

個室でしたが戸がなかったので、娘がすぐ出て行ってしまうのが難点でしたが、スタッフの方も優しくて、おふたりの協力もありくつろげました。

驚いたのは、娘をお願いして私がトイレに行った途端、大号泣したこと。あまりに意外で、その泣き声を私は隣の部屋の赤ちゃんが泣いているんだと思い込んでいましたw 普段人見知りもしないのにどうしたんだろう。来慣れない場所だったからかな?

その後、井の頭公園を散歩。
f0164393_14322315.jpg
お馬さんに乗ったり滑り台で滑ったり、ご機嫌な娘さんでした。

また懲りずに遊んでくださいね〜。
[PR]

by chiek31 | 2011-02-02 16:45 | 外ランチ
10.07.11「中野・YAMIYAMIカレー」
オットが時々、「おとなの週末」という雑誌を買ってくるのですが、そこに中野のカレー屋さんが載っていたので、行ってみました。外カレー久しぶりだな〜。

f0164393_22433052.jpg「ヤミヤミカリー 中野店 」の海老と卵のカリー(左)と野菜たっぷりカリー

メニューの名前はうろ覚えです。さらさらココナツミルクのカレーで、タイカレーとはまた違いますがすごく美味しかったです。高田馬場の「夢民」を思い出しました。この二つ、全然風味が違って、オットさんは「今まで食べた海老カレーの中で一番うまい」と言っていました。また近いうち行くと思います。ランチだと700円でサラダもついてなかなかいい感じでしたよ。
[PR]

by chiek31 | 2010-07-11 23:41 | 外ランチ
10.05.30「渋谷・喜楽でラーメン」
f0164393_1116521.jpg今日は渋谷に来たついでに「喜楽」でラーメン。きっと新しいお店が沢山あるんだろうけど、全く分からないので既知の店に行きました。外でラーメン食べるの久しぶりです。

チャーシュー麺と中華そばと迷いましたが結局中華に。中華でもチャーシューたくさん入ってたかな?と思ってそうしたんですが、一枚でしたw まあいいか。思い出以上に美味しくてびっくりしました。
オットはチャーハン。ちょっともらって初めて食べましたが、味がしっかりしていて美味しかったです。
[PR]

by chiek31 | 2010-05-30 16:15 | 外ランチ
10.03.13「飯田橋・れもん屋で広島焼き」
ベビーサイン教室が神楽坂なので、帰りにランチしようと言って、飯田橋のほうまで歩きました。どこに行くかと言うと…。

f0164393_1813599.jpgれもん屋で広島焼き〜。以前、夜に通りかかった時はすごく並んでいたので、ランチならいいかな〜と思ったのです。狙い通り、並ばずに入れました。

なかなか美味しかったです、が、やっぱり本場で食べたほうが美味しかったかな? 広島焼きって、軽さが魅力だと思うんですけど、仕上げに上からぎゅーっと押したりして、かなりボリューミーになっていました。ガツっといきたいときにはよさそうです。おかげで珍しく残してしまいました。私としたことが〜。
[PR]

by chiek31 | 2010-03-13 17:59 | 外ランチ
09.12.26「近所にラーメンやさんができた」
今日は、近所にラーメン屋さんが開店するとの情報を得たので、早速行ってみました。情報っていっても昨日私が前を通っただけなんですが。
このあたり、あまり美味しいところがないのですが(もちろん私感です)、店構えがなんとなく美味しそう。期待しながら家族で出かけました。「麺Dining ひろまる」というお店です。

ななんと、並んでる!まだ開店して1時間ほどですが…。並んでいると、ドンドコ人が入ってくる! みんなどこで情報を仕入れたのでしょうねえ。ネットかねえ(漠然とした予想)。。

結構待って、やっと来ました。

f0164393_2033854.jpg 和風旨ソバ

ちょっとぬるいけど、さっぱりして美味しかったです。オットが頼んだ濃厚魚介つけソバもかなり美味しかった。まだ慣れてないみたいで随分待たされましたが、頃合いを見計らってまた来たいお店です。にわかラーメンブログでした。

今日はこの後、オットがいつも通っている横浜の美容院へ。私は出産以来髪を切っていないのですが、新年迎える前になんとかしたい。でも娘と何時間も離れられないので、オットと一緒ならなんとかなるだろうとついて行きました。

f0164393_209924.jpgオットに先に切ってもらっていて、そろそろ私も洗髪へ、となった時に娘を渡しました。そう、ベビーカーもっていかなかったんです。電車混むので。
娘もローブをかけてもらって、さあ、となったときにガン泣きしたので結局同時進行はあきらめました。あはは、でもかわいいw

しちさんにしてくだちゃーい

もうなってるよーw
[PR]

by chiek31 | 2009-12-26 19:51 | 外ランチ
09.10.27「娘とガスト」
f0164393_12244261.jpg最近娘はこのポーズをよくします。

新生児の頃は基本的に足がこんな形なんですが、そうではなくて、意識的にしてるというか。

生後半年くらいの赤ちゃんが、まんまるくなって自分の足をかじっているのをよく見ますが、これがその前触れなのかもしれません。

さて今日は、天気がいいので娘をベビーカーに乗せてお散歩に行きました。
いつもとは逆方面、哲学堂・江古田方面へ。

…と、不穏な空気。
私、娘と2人で出かけると、必ずトイレに行きたくなるのです。ここは住宅街だし、困った〜。仕方なく目についたガストに寄ることにしました。期せずして娘と2人初外食。

f0164393_12135163.jpgトイレが階段の上だったため、ウェイトレスさんにベビーカーごと頼んで(おいおい)事なきを得ました。

おかしゃん大丈夫〜?

仕方なく昼食をとることに。最初は2人がけのテーブルだったのですが、親切な店員さんがソファの席があくと移してくれ、ドリンクバーのものも運んできてくれました。助かります。

f0164393_12173016.jpgハンバーガー

お、ガストにリッチバーガー。単品で599円。どれどれ。

う〜ん。まあまあですw

でも店員さんが親切だからまた来ますよ〜。今度はオットも一緒に。
[PR]

by chiek31 | 2009-10-27 23:03 | 外ランチ
09.10.03「娘初めての外ランチ・中野たんどーる」
昨日の夜、オットが「あーカレー食いてえなあ」と言いだし、それからさんざんカレー話で盛り上がった結果、今日のランチはお隣の駅・沼袋の「新・印度料理 たんどーる」に決定しました。出産直前に一度行ったことがあります。娘が生まれて初めて外ランチです。泣かないといいけど。

f0164393_062730.jpg駅のホームにてだっこされる娘。爆睡しています。私が座っていても、寝ているということは、いける気がする。


f0164393_0111220.jpg(左)鶏肉の梅カレー
(右)黒ぐろキーマカレー(うろ覚え)


だっこ紐をしたまま頂きます。カウンターしか空いてなかったもんで。

鶏肉の梅カレーは、「中野の逸品グランプリ2008」最優秀逸品賞を受賞したそうです。なかなか酸っぱいな。梅干し苦手なオットはだめだそうです。…というか辛い!辛い! 刺激物に弱くなってしまったのかと思ってオットを見ると、オットも悶絶しています。娘ちゃん、今日のおっぱい辛かったらごめんね〜。

ちなみに最後までじっとしていておりこうちゃんな娘でした。
[PR]

by chiek31 | 2009-10-03 23:01 | 外ランチ
09.07.10「妊婦とデート★巣鴨・ファイト餃子」
産前にどうしても食べておきたいものがあり、私のひと月後に出産予定のH嬢を誘って巣鴨に出没してきました。10ヶ月と9ヶ月の妊婦2人組です。暑いのによくがんばりました。

f0164393_11364076.jpgなにげに初めてなんです、巣鴨。とっても観光地なんですね。
和スイーツの店(特にわらびもちが多かったかな)と「1000円均一」などの雑貨やさんにからめとられている年配女性多数でした。

私たちこのなかでとても目立っていたようで、二度見されまくりでした。確かに場違いかも。腹異常にでかいし。

f0164393_11421842.jpgファイト餃子

野田が本店の「ホワイト餃子」グループの一員です。うちから一番近いのはここなので、来てみました。あ〜楽しみです。巣鴨の駅から妊婦の足で25分ほどかかりました。ちっとも参考にならないw


f0164393_1146303.jpg餃子定食

餃子10コ、ライス、おしんこ、味噌汁つきで750円。途中「これにラーメンもいけるかな」とも思いましたが、餃子は油で揚げ焼きしてあるので結構ボリュームがあり、やめといて正解でした。

お土産の生餃子がまたお買い得で、1パック20個で550円。これはいいね。私は2パック買ってきましたよ。

f0164393_11512350.jpg甘味やさんで氷イチゴ

しかし、食べた後は大変体が重く、やっとの思いで巣鴨駅近くの甘味やさんに入りました。かき氷ってこんなにおいしかったんだ〜…。暑い時はこれだね。あまりに居心地がよくて、このあとクリームソーダも追加注文しました。

ここのオバさんに珍しい妊婦客ということで、「いつ生まれるの? 私が娘を産んだ時はね…」というためになるお話をたくさんしてもらいました。

産まれたら連れてきますね。
[PR]

by chiek31 | 2009-07-10 21:30 | 外ランチ
09.07.01「沼袋『たんどーる』でランチ」
以前より、隣の駅、沼袋に『たんどーる』という美味しいカレー屋さんがあるという噂を聞いていて、今日ねいさんと行ってみました。

f0164393_0215672.jpg(奥)黒ゴマカレー
(手前)夏野菜カレー


今日のランチは黒ゴマカレー(鶏肉)。なんとなく、見た目気がすすまなかったので頼まなかったのですが、ちょっと頂いてみると味に深みがあって、すごく美味しい!びっくりでした。もちろん、私の頼んだ夏野菜カレーもさっぱりしていて良いお味でした。

よく街にあるインドの人がやっているインドカレー屋さんでなく、創作カレー料理のお店なのかな? ここでしか頂けないメニューも多そうです。今度はディナータイムに大勢で来たいものです。
[PR]

by chiek31 | 2009-07-01 23:18 | 外ランチ
09.06.15「野方ラーメン『味噌麺処 花道』」
来月末に出産を控え、そろそろラストスパートかけないとな、と思っているのは「外食しておく」ということ。少し前までは何かと遠出したがっていた私でしたが(温泉旅行とか)、そうするとその後の疲れが半端ないし、お腹が重くて動くのもおっくうなため、もはやその欲望も薄れてきました。外食くらいがちょうどいいのです。歩いていけばいいのさ。

今日はお散歩しながら二つ先の駅まで歩き、以前から行ってみたかった味噌ラーメンの『味噌麺処 花道』へ。狙い通り11時半にお店に到着。いつも行列しているとのことですが、さすがに平日なので、カップルが2人待っているだけで、わりにすんなり着席できました。むふふ。
無料ということで、野菜(生のもやしだった!ちょっとした衝撃)を追加してもらいました。生にんにくも選べます。

f0164393_15423186.jpg味噌ラーメン

辛味噌のラーメンのほうが売れてそうでしたが、ベーシックなこちらを。
味、濃い! でもうま! 生もやし追加してもらってよかった〜。しょっぱくて色々と不安になりつつ完食。ごはんと一緒に食べてもいいかもしれません。このこゆ〜い美味しさは、初めて『天下一品』を食べた時に感じたものと一緒かもしれない。結局濃い味好きなのね。私。

最近食べたラーメンの中で一番おいしかったです。産まれる前にもいっかい来たいです。
[PR]

by chiek31 | 2009-06-15 15:48 | 外ランチ