30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:甘いもの( 4 )

11.02.10「手作りどら焼き」
こないだスーパーマーケットで、「子供と作ろうどら焼き」みたいなのを見つけて買ってきました。今日やっと作ってみましたよ。

f0164393_23451588.jpg
付属の粉に卵と水を混ぜ、ホットケーキみたいに皮を焼いて、付属のあんを挟むだけ。冷蔵庫に入っていたクリームチーズをトッピングしたら激ウマでございました。今日はダイエットとか色々お休み!寒いし(関係ない)。

f0164393_2347935.jpg
娘も夢中で食べていました。多少の卵は大丈夫そうですね。
[PR]

by chiek31 | 2011-02-10 23:43 | 甘いもの
10.05.27「スコーン」
H嬢に教えてもらったレシピでスコーンを焼いてみました。超簡単でびっくり。クックパッドでつくレポ700件とかになるの、わかります。

f0164393_23131120.jpgレシピはこちら。材料はホットケーキミックス(HM)とマーガリン(いいですね!)と水とチョコ、だけ。オットもすごく気にいったみたいです。

子供がいるとHMは常備ですね。うちはまだだけど、これがあれば大概のおやつは網羅できるみたい。離乳食の蒸しパンもHMレシピばかり検索にかかります。今度試してみようと思います。
[PR]

by chiek31 | 2010-05-27 23:10 | 甘いもの
10.02.22「抹茶ホワイトチョコマフィン」
rajaprukさんにレシピを聞いたマフィンを作ってみました。板のホワイトチョコを砕いて入れて、ゴロゴロなのを期待しているのですが…いつも、溶けちゃうんですよね〜。どうしてかしら?

f0164393_1505992.jpgあたちもたべたいーデヘー

もうちょっとしたらだね〜。というか離乳食がんばろう。

でも甘くてとっても美味しかったです。抹茶ラテの粉末を入れるのが隠し味なんですって。
[PR]

by chiek31 | 2010-02-22 14:49 | 甘いもの
09.01.28「はらドーナツ」
以前住んでいた下北沢に、おからを使ったドーナツやさんが出来て、そこがすごい人気だという噂を聞きました。おからドーナツは大好物なので、姉に「今度買ってきて〜」とお願いしていました。食欲はあるのです。欲望は。
そうしたら、なんとうちの近くにその支店ができたという情報が入ってきました。それは行かねば! 仕事をおっぽりだして行ってみました。
平日の昼間なのに並んでいます。オープンしたての混雑を想定してか、スタッフさんが5人ほど忙しそうにしてますね。数分並んで全種類ゲット。欲望はあるので…。

f0164393_21284481.jpgはらドーナツたち

プレーン、サトウキビ、チョコ、カカオなど。プレーンが一番おいしかったです。でもなんだろ、たまにお豆腐やさんで売ってるドーナツのほうが、あっさりしていて美味しいかもしれない。おからドーナツのわりに油っぽく感じてしまいました。
体調が戻ったら再チャレンジしてみます。
[PR]

by chiek31 | 2009-01-28 21:21 | 甘いもの