30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:夕ごはん( 398 )

11.02.12「おでんとキムパブ」
ひさびさごはんブログ。
今日は寒かったので、おでんとキムパブ(韓国風のり巻き)。

f0164393_14331613.jpg
キムパブのごはんは、ぬくめしに塩とごま油をすし酢の要領でまぶすだけです。

ちなみに今日の中身はほうれんそうのゆでたの、炒めたにんじん、卵焼き、たくあん、魚肉ソーセージ。たくあんは多めがおいしかったです。

正直どうかなと思って食べましたが、意外にうまい!娘もぱくぱく食べてました。お花見の差し入れなどに良さそうです。
[PR]

by chiek31 | 2011-02-12 19:31 | 夕ごはん
10.07.08「今年も半田そうめん」
今年も半田そうめんをお取り寄せしました。2回目です。やっぱ夏はこれだね〜。

f0164393_1163185.jpg・半田そうめん(ざる)
・ゴーヤーチャンプルー
・切り干し大根


夏って感じのメニューですね。オットがゴーヤチャンプルー好きなので、そうめんのつけあわせとしてはヘビーですが作りました。野菜たっぷり、ごちそうさまでした。
[PR]

by chiek31 | 2010-07-08 23:13 | 夕ごはん
10.06.16「ざるそば」
今日はいわゆる普通のタレにつけて食べるそばだったんですが、海苔が乗っているのがざるそばでしたっけ。まあいいか。

f0164393_21494012.jpg・ざるそば
・にらのナムル
・ゴーヤとぼんぢりの炒め物
・プゴク


プゴク(干し鱈のスープ)、しつこく続けています。お肌もまあまあいい感じです。完全に吹き出物はなくなったわけではないですが…気長に。干し鱈をしつこく買っていく私、韓国食材店のおばちゃんにどう思われてるのかしら。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-16 21:41 | 夕ごはん
10.06.15「たらのソテー」
先週末にオットと買い物に行った時、「これ食べたい」と言われて買ってきた鱈。娘も食べられるし、こういう白身魚は重宝します。

f0164393_2121495.jpg・たらのソテー
・かぼちゃのマヨ胡椒あえ
・プゴク
・明太子のせごはん


鱈は簡単にソテーして、野菜を小さく切ったものを炒めて上に乗せて食べました。あっさりしていて美味しかったです。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-15 23:43 | 夕ごはん
10.06.14「チキンカツ」
今日はチキンカツ。中にチーズを入れてみました。

f0164393_032795.jpg・チキンカツ(スライスオニオンとラディッシュ添え)
・プゴク(干し鱈のスープ)
・にらのナムル
・ごはん


プゴク、続いています。3日目くらいかな? ほんの少しだけ、吹き出物が減ってきたような。お通じがすごくよくなるわけではないのですが。汗で老廃物が出てるのかな〜? 気は心です。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-14 23:31 | 夕ごはん
10.06.11「ハンバーグ」
今日は、ハンバーグ。オットが予想外に早く帰ってきて、あわてて作った割にはうまくできました。

f0164393_14111710.jpg・ハンバーグ(焼きアスパラ添え)
・プゴク(干し鱈のスープ)
・トマトとレタスのサラダ
・ごはん


お肌に良い、とテレビで見たことのある『プゴク』という韓国の干し鱈のスープを作りました。ブロードウェイの地下で干し鱈見つけて大人買いしたので。干し鱈からはだしが出るわけでなく、本来はダシダという韓国版ほんだしのようなものを加えて作るそうなのですが、別になんでもいいそうです。オットも付き合ってくれるそうなので、これから集中的に飲んでみます。どうなるかな〜。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-11 23:58 | 夕ごはん
10.06.08「まぐろのづけ丼&金目の煮物」
魚屋さんに日参しています。オットが「まぐろのづけ食べたいなあ…」というので。もっと近くにあればいいのに。引っ越すか。金目の頭が安く売っていたので、これも買ってきました。簡単に煮てみました。

f0164393_0257.jpg・まぐろのづけ丼
・金目の頭の煮物
・ひじき煮&きんぴらごぼう
・たまねぎスライス
・わかめの味噌汁


金目は、かなり骨が多かったですが、やっぱり美味しかったです。明日に残ってもいいなと思っていたのですが、オットが喜んで全部食べてしまいました。頭3つで380円。買うでしょ。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-08 23:54 | 夕ごはん
10.06.07「ぶり大根」
冷蔵庫に長い間滞在していた大根を使いたくて、いつものおいしいお魚やさんで、ぶりのあらを買ってきました。相変わらず立派なあらでした。

f0164393_23362656.jpg・ぶり大根
・たまねぎスライス
・きゅうりもみ
・ひじき煮
・きのことたまねぎの味噌汁
・雑穀ごはん


娘の離乳食に、とりわけをしようと思って少し具沢山にしてお味噌汁を作りました。そして具をすりつぶして、最後にとろみをつけて食べさせてみると、なんとか食べてくれました。これからこうやって一緒のものを食べるのが楽しみです。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-07 23:35 | 夕ごはん
10.06.04「鶏もも肉のカレー風味」
お友達のおうちの帰りに義母のところに寄ったら、「これ作り過ぎたからもってって〜」と鶏ももをカレー風味のタレに漬けたでっかい鶏もも肉をもらいました。わー助かります。

f0164393_13522149.jpg・カレー風味鶏もも肉のソテー
・なめこの味噌汁
・キャベツの塩揉み
・ごはん


鶏もも肉がとっても大きくて、2人で2枚も食べられないんじゃないかと思ったのですが、試しに焼いたらペロリでした。オットが私の分も食べました(言い訳)。鶏好きだね〜。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-04 23:50 | 夕ごはん
10.06.03「まいたけのかき揚げそば」
最近オットが忙しいので、今日もツルっと食べられるおそばに。
昼間行った八百屋さんで、おいしそうで大きなまいたけが一株200円で売っていたので、買ってみました。下の石づき?の部分も食べられるから捨てないでとのことでした。へえ〜。

f0164393_1327139.jpg・まいたけのかき揚げのせそば

まいたけはかき揚げにしてみました。夜遅くに食べるのに揚げ物…大丈夫かなと思いましたが、オットも喜んで食べていました。まいたけ、肉厚でとても美味しかったです。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-03 13:24 | 夕ごはん