30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:朝ごはん( 2 )

09.05.29「朝チリトマトカルボ」
最近夜ごはんの更新をしなかったのは、オットが太ってきたため、夜食べなかったからなのです。私は適当に残りものをつまんでいました。

そうしたら、今朝早朝に起きてきて、「お腹すいた…こないだ作ってくれたパスタが食べたい」とリクエストされました。まじすか。ブログにアップしてなかったのですが、チリトマトカルボナーラを作ってあげたのです。えらくおいしがってたけど、それほどとは。

f0164393_22593176.jpg・チリトマトカルボナーラ
・ひじき煮


オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒め、ベーコンを入れて、トマト(缶を使用)を入れて煮詰めて、生クリームと牛乳を入れて、粉チーズを入れる。塩胡椒で味を調え、ゆであがったパスタを入れてソースに絡め、最後に卵黄をのっけてできあがりです。私は鷹の爪多めが好きですが、オットは辛がってました。
これ、五右衛門にもあって、昔からだーいすきでした。でも五右衛門で食べるほうが美味しいですけどね〜。

オットさん、朝から喜んで食べていましたが、ちょっと残してました。パンチありすぎたかな?
[PR]

by chiek31 | 2009-05-29 23:07 | 朝ごはん
08.05.06「朝はやっぱごはん」
昨夜の飲み会は、あまり飲まずに寝たので目覚めもスッキリ。
普段は食べない朝ごはんが待ち遠しくて目が覚めました。

f0164393_12584855.jpg・五目炊き込みごはん
・自家製みそのお味噌汁(具はわかめ・豆腐・たまねぎ)
・ハムと生野菜のサラダ
・えのき入り卵焼き
・だしをとるのに使ったかつおぶしをごま油と砂糖・しょうゆで炒めたもの
・京つけもの


お味噌汁に使った味噌は、伯母さんが作られた自家製とのこと。
ここに来るとこれが美味しくて、何杯もおかわりしてしまいます。
今年寒くなったら、自家製味噌づくりにチャレンジしたい!



もっと食べたかったけど、今日はお昼におそばを食べて帰る予定なので、がまん。これからお散歩に行きます。
[PR]

by chiek31 | 2008-05-07 13:04 | 朝ごはん