30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:手作り( 25 )

11.01.03「ママレードジャム」
生まれて初めて、夏みかんでママレードジャムを作ってみました。こないだ実家でもいできたのでね。調子にのって30個くらいもいできて、大変後悔しました。

f0164393_16545087.jpg
これ15個分。×2。ジャム屋さんなの?うちは。

たくさん冷凍してありますので、欲しい方は連絡ください。すごく美味しいよ!
[PR]

by chiek31 | 2011-01-03 16:54 | 手作り
10.07.14「かぼちゃパンツ」
f0164393_2354286.jpgまた娘の服を何か作りたくて、時間が空いたのでふと思い立って作ってみました。甚平がものすごく大変だったので、これはかなり簡単に思えました。ちょっと裾の始末が雑ですが…。あんまり近くで見ないでね。
[PR]

by chiek31 | 2010-07-14 23:02 | 手作り
10.07.02「甚平できました」
先日、豊洲のららぽーとで買ってきた布&本で、ようやく娘の甚平を作りました。娘が寝ている時間、毎日暇を見つけてはやっていて、2週間ほどかかりました。ふう〜大変だった。オットさんに「かあ〜さんが〜よなべ〜をして〜」とよく歌われていましたよ。

f0164393_1235915.jpgリップルという素材で作りました。いかにも涼しそうです。サイズは80。「大きいんじゃない?」と思ったけど、着せてみるとちょうどいい感じでした。娘、大きくなったのう。

ありあわせで使っていた糸がバチンバチン切れるので、糸調子を直したりしながらやっていたのですが、事態は好転せず。ふと気づいて一段階太い糸に替えたら切れなくなりました。ちゃんと本の通りにしとけばもっと早くできたのに(遠い目)。

しかも、返し縫いをちゃんとしてなかった箇所が多くて、一回洗ったらボロボロです。ありゃ〜。まあ何事も経験ですな。他にも色々手作りしたいです。
[PR]

by chiek31 | 2010-07-02 17:22 | 手作り
10.06.12「手作りスタイ」
密かに裁縫熱がおこっている私。友達の赤ちゃん(♂)が産まれたとのこと、お見舞いの手みやげに、スタイを作ってみました。結構時間かかりましたがなかなかいいかも。

f0164393_1425724.jpg裏地はパイル地。こういうのを手作りして頂いたことがあって、それが一番お気に入りなので、パクってみました。
マジックテープだと洗濯するうちにへたって、顔に傷をつけることがあるのでスナップがおすすめ。

f0164393_1429646.jpgモデルさんに着用してもらいました。男の子に見えなくないので、結構似合います。

もっと作りたいんですが、娘が寝てからだと、私も寝てしまうのでなかなか時間がとれないのが現状です。
[PR]

by chiek31 | 2010-06-12 23:23 | 手作り
09.12.20「アップルパイ」
先日りんごをたくさん頂いたので、今日アップルパイを作ってみました。

f0164393_16104672.jpgパイシートさえあれば、りんごを煮るだけなので超簡単です。昔、こういうのを作る時はパイ生地も作っていました。今から考えると信じられないです。

あたちにも切ってー

娘ちゃんにはもう少し先かな? 食べられるようになったら沢山作ってあげるからねー。
[PR]

by chiek31 | 2009-12-20 16:05 | 手作り
09.10.30「ケーキ屋さんのスイートポテト」
f0164393_1913610.jpgおいなりさんじゃありません。ひっさびさにお菓子を作りました。スイートポテトです。

先日おすそわけで頂いたさつまいもで。お客様があるので、お菓子を買いに行くか迷ったあげく、勢いで作ってみました〜。レシピはこちら

心配でしたが娘ちゃん、いい子にしてました。いい子すぎるぞ。将来いい子すぎて困ったことにならないように教育しないとな。

手作りなので、やっぱり美味しかったです。
[PR]

by chiek31 | 2009-10-30 19:06 | 手作り
09.06.01「ベビースリング」
最近はごはんが適当なので、ちょいと手作りものの話題。
赤ちゃんが生まれるにあたって、グッズをいろいろ手作りしたい気持ちはあるのですが、そんなに裁縫系は得意じゃないんですよね。ですが、ほとんど直線縫いだということで、ベビースリングは作ってみたいと思って材料を取り寄せてみました。今日完成しました☆

f0164393_032611.jpgベビースリング

しじらという生地で作りました。夏も涼しそうですね。
材料を買った時についてきた作り方レシピがあったので、それを見ながらのんびり作って3時間ほどで完成。簡単なので、赤ちゃん生まれる友達にプレゼント、というのもいいですね。買うと結構高いし。まあ安全性が問われるのでむやみに配るのも心配ではありますが…。なかなか充実した時間でした。もっと何か作りたいかも。
[PR]

by chiek31 | 2009-06-01 23:39 | 手作り
09.05.28「らっきょう漬けました」
手作りらっきょう大好きなので、今年は初めてチャレンジしてみました。

ですが、作り方を検索してみたところ、皮をむいて、塩漬けして、塩抜きして、甘酢に漬けて…え〜そんなに大変なの?? と思ったら簡単なレシピを見つけたのでこちらで。2週間も塩漬けしてたら本漬けする前に赤ちゃん飛び出てきちゃいそうですよ。

f0164393_2231142.jpg手作りらっきょう

皮むきが思いのほか大変で、台所に椅子を持ってきて立ったり座ったりしながら2時間強。つ、疲れた。そして部屋が超臭いです。キョーレツです。でもオットも酸っぱいの嫌いな癖にらっきょうは楽しみにしてるらしく、臭いのにも我慢してくれているようです。

2週間後が楽しみです♪
[PR]

by chiek31 | 2009-05-28 22:24 | 手作り
09.04.18「カレンツ入り田舎パン」
今日はお友達のrajaprukさんのお誕生日。おうちにお邪魔することになっています。あらら、おいしそうなワインが用意されている模様。ということで、ワインに合うお土産を何かと思い、手作りパンとチーズをお土産に持っていくことにしました。

f0164393_2253872.jpgカレンツ入り田舎パン

最近凝っている、堀井和子さんレシピのパンです。今回は、全粒粉を3割混ぜてみました。

焼き上がりをみたオットが、「うわ〜メロンパンなんて作ってすごい!」と言いましたが違うだろ!w どうもクープ(切れ込み)の入れ方が深すぎたみたいです。もっとみばえよく作れるようにならないとな〜。
[PR]

by chiek31 | 2009-04-18 22:46 | 手作り
09.04.02「いちごジャム2009」
f0164393_130631.jpg去年失敗して結局食べなかったいちごジャムの教訓をもとに、今年は違うレシピで挑戦。

ヘタをとって水気を切ったいちごの分量に対し、60〜65%の重さの砂糖、レモン汁を加え、4〜5時間おいてから弱火→中火でアクとりながら煮るだけです。
いちご1キロで作りましたら、これでジャムくらいの大きさの瓶で4つ分できました。

去年はとにかく水がとびすぎてカッチカチになったので、ちょっとゆるいな〜くらいで止めました。冷めてもちょっとゆるいな〜と思いましたが、気にならない程度。手作りはやっぱうまいな〜。ジャムはやっぱりいちごだな〜。今大量にいちごを食べるいちご星人なので、タマランチ会長です。

いちごが安く売ってたら、また作ろうっと。
[PR]

by chiek31 | 2009-04-02 18:58 | 手作り