30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

08.10.31「たこ焼き&焼肉」
今日は金曜日。出かける時オットが「今日はたこ焼きとビールがいいな」といいました。ので、たこやキャベツを買って来てはいたのですが、帰りが遅く、あらもう金曜日が終わってしまうわ。という時に帰ってきました。

私「もう遅いから、たこ焼きしないよね?」
オット「食べる気マンマンですが、何か?」

というわけで深夜の鉄板パーティーがスタート〜。

f0164393_129988.jpgたこ焼き
お祝いで頂いた象印「やきやき」の鉄板セット。たこ焼きが5×6の30個作れます。なんだか忙しいぞ。せっせせっせと焼いて食べました。

f0164393_13042100.jpgついでに焼肉も

お肉屋さんで、「奥さん!旦那さんにコレ食べさせて!」と書いてあった、少しだけよさそうなお肉。つい買ってしまいました。ポップって面白いですねw

これをたいらげた後、仲良くアイスを買いに行きました。寝ろよ。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-31 23:25 | 夕ごはん
08.10.30「初バーミックス☆野菜のポタージュ」
先日頂いたバーミックスを初めて使い、野菜のポタージュを作ってみました。初めての機械を使う時はいつもドキドキですが、あら簡単です! さすが名品!
ちなみに今日のメインはむか〜〜しに姉がくれたバジルペーストを使ったパスタです。冷凍庫の整理は続いています。

f0164393_16351232.jpg・バジルと帆立のフェトチーネ
・野菜のポタージュ


ポタージュは、玉ねぎとにんじんとじゃがいもを1センチ角に切り、それぞれ順番に投入してバターで炒めます。残り野菜と鶏ガラでとったスープストックを入れ、10分弱煮込み、火を止めてあら熱がとれたら、鍋のなかにバーミックスをつっこみます。軽くゆすりながらまわすと…。あっというまにできあがり〜。栄養満点で、帰りの遅いオットに食べさせるのにも最適。夜中に食べると、胃に負担がかかりますから。

色々作りたいもののイメージがわいてきました…ふふふ。

ポタージュにかまけていて、パスタはこげてしまいましたとさ。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-30 23:21 | 夕ごはん
08.10.29「冷凍庫整理週間・豚肉おろしうどん鍋」
今日も冷凍庫から食材出してきました。先日の餃子パーティーで残っていた豚肉と、いつぞやの大根を使って鍋を作ることにしました。あさつきだって刻んで冷凍してあります。
急に寒くなっちゃったので、なにかあったかいものが食べたい気分です。
鍋のレシピ本には、普通に合わせ出汁をとって、肉煮て大根おろしかけてあさつきかけて終わり、としか書いてなかったので、さびしいのでエリンギともやしとうどんを投入してみました。みんな白い具材だからいいかなと思って。

f0164393_18163927.jpg豚肉おろしうどん鍋

最近一人夕食が多いです。それは全然いいんだけど、鍋はさすがにちょっと寂しいですね。

つまんないのでクッキングパパ読みながら食べました。子供だったら親にひっぱたかれてますね。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-29 23:45 | 夕ごはん
08.10.29「クッキングパパ全巻制覇」
オットとわたし、実は漫画大好き。仕事場の本棚は漫画ばかりです。
大人って最高です。
とは言えあまり趣味はかぶっていないのですが、唯一2人が大好きな漫画、それは「クッキングパパ」
博多を舞台に、プロ級の料理の腕をもつ荒岩パパを中心に繰り広げられる人間模様と、毎回テーマになる料理のレシピがついていて、とっても面白いんです。基本的にいい話が多いし、寝る前なんかに読むのが最高。
コンビニで売っている料理のテーマ別のよりぬき版はいくらか持っていたんですが、もっと読みたくなって、ついにネットで全巻購入しちゃいました。中古ですけど。大人っていいな〜。

f0164393_1539873.jpgキター!クッキングパパ

なんと今、99巻まで出ています。どうしよう〜。忙しい忙しい。オットは「早く帰ってこなくちゃ」となぜかあわてています。

みなさまうちの漫画喫茶へいらっしゃいませ。かなり偏ってますけど。

「ミスター味っ子」もあるよ。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-29 15:34 | イベント
08.10.28「冷凍庫整理週間・筑前煮」
昨日、義母にたくさん食材をもらってしまいました。今一人暮らしの義母ですが、料理好きの足りないもの嫌いなので、冷蔵庫にたくさん食材がつまっているんですね。オットにいわせると、私たちは似ているそうです。
そんなわけで、今日はもらったあなごとごぼうでこんなメニュー。

f0164393_15201284.jpg・じゃがいもの入った筑前煮
・あなごめし
・きゅうりとトマトのサラダ
・卵中華スープ


筑前煮をきちんと作ったことがなかったので、本を見て作ってみました。そうしたらちょっと甘くなってしまった。お砂糖はちょっと減らせば良かったかな〜。れんこんが無かったので、じゃがいもを入れたのですが、煮過ぎて崩れ気味。もちょっと後で入れるべきでした。
あなごは、味付け済みの冷凍してあったものですが、チンするだけでは少し生臭かったので、少し焼いてみました。そうしたらすごく美味しかったです。

バーミックスを早く使いたいのですが、どこでどう使ったらいいのか迷い気味。週末、じっくりやろうかな。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-28 15:15 | 夕ごはん
08.10.27「冷凍庫整理週間・アジフライ」
今日、冷蔵庫&冷凍庫を開けてみて、あまりに食材がつまっているので驚きました。これはそろそろ整理しないと…。というわけで今週は極力買い物せずにやってみようと思います。
今日は先日アジを4匹買って来て、2匹冷凍してあったものを使うことにしました。大丈夫かしら(笑)。

f0164393_1595819.jpg・アジフライ
・きゅうりとトマトのサラダ
・豚汁風お味噌汁
・ごはん


なんか写真がピンぼけだなあ〜。
ごはんまで冷凍ものです。ご飯好きのオットの顔が少し曇ったのを見逃しませんでした。ですが、アジフライは好評だったようで、夜中でしたがペロリと完食。淡白な食材も、フライにすると美味しいものですね。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-27 23:06 | 夕ごはん
08.10.25「うれしい☆バーミックス」
今日は、大学時代のご友人たちが、お子様連れで遊びに来て下さいました。
いつもながらの餃子パーティー。特にrajaprukさんは、今までに何千個食べてくれたことか…恐縮です。

(写真を撮り忘れました)今日のメニュー
・餃子130個
・明太子サラダ
・ヤムウンセンサラダ
・生ハム
(デザートに)・スイートポテト


今までで一番売れ行きがよかったです。パクパク食べてもらえて、餃子職人冥利につきます。ありがとう〜みんな。

そしてそして、結婚のお祝いを頂いてしまいました。

f0164393_1525811.jpgバーミックス

言わずと知れた、フードプロセッサーの名品です。高いものをリクエストしてしまってごめんなさい〜。これからまたお料理生活が楽しくなりそうです。がんばるぞ!まず何を作ろうかな。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-25 23:12 | ホームパーティー
08.10.23「またまた秋刀魚尽くし」
今日も魚屋さんの前を通りかかってしまいました。秋刀魚が105円です。いつも120円なの。買ってしまいました。

f0164393_21355166.jpg・秋刀魚のトマト煮
・秋刀魚の刺身
・大根の煮物
・ごはん


トマトは清里で買ってきたもの。トマトソース用の長細いやつです。冷凍してから、水につけると、簡単に皮が向けました。へ〜すごい。これはいいですね。

秋刀魚の刺身が若干上達したような。ギラギラしてますね。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-23 23:33 | 夕ごはん
08.10.23「さつまいも」
朝のウォーキングの帰り、いつもの八百屋さんに寄りました。

週末友人たちが来てくれるので、なにかデザートを作りたいと考えていて、「さつまいも」を使ったなにかを作ろうと思い立ったのです。さつまいもを探すと…棚はからっぽ。困ったなあと思って足もとを見ると、一箱500円で売っていました。一瞬迷ったのですが、思わず買ってしまいました。まじで重かった〜。

f0164393_10514910.jpgどう考えても多すぎるさつまいも

でもなんか、秋らしい飾りものですね(笑)。ためしに大学芋を作ってみましたが、お砂糖の味が負けるくらい、あま〜くておいしい紅アズマでした。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-23 15:47 | 手作り
08.10.22「ピーマンの肉詰め」
清里で、でっかい肉厚のピーマンを買って来たので、それを肉詰めにしてみました。私、ピーマンの肉詰めを作るの初めてです。たぶん。
色々レシピを検索して、行き着くのはやはりはなまるレシピ。こうなったら一回出演してみたいものです。

f0164393_10413899.jpg・ピーマンの肉詰め
・小松菜とにんじん、油揚げの煮浸し
・あさりのお味噌汁
・ごはん


輪切りの肉詰めです。火が通りやすいからかなあ。タネに、お豆腐をまぜることによって、縮みを防ぐそうです。ちょっと縮んだけどね。カレー粉やオイスターソースが入っていて、なかなか面白いお味です。

ていうか量多いですよね、2人分にしては。うちは4人分というレシピを見て作ってそれを2人で食べてしまうことが多いんです。太るね、こりゃ。
[PR]

by chiek31 | 2008-10-22 23:46 | 夕ごはん