30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

08.11.30「そば打ち教室 in 下北沢」
今日は姉が通っている下北沢の料理教室のそば打ち部門に体験入門。
これで年末の年越しそばにチャレンジ! おさらいがてらレポートしてみます。

f0164393_17405726.jpg1. 今回私たちは三七そばを打ちます。350グラムのそば粉と、150グラムの小麦粉を計って、ふるいでまぜます。
f0164393_17431751.jpg2. 熱湯を250ml用意します。ふるってそばこね鉢の中に入れた粉に、180mlほどのお湯を加え、全体に混ぜます。(まぜるというか…手全体を使ってまぶすというか)
f0164393_17455671.jpg3. どんどん混ぜていきます。全体にちょっとしめっぽくなるように、均等に水分を含ませていきます。全体に同じくらいの大きさのフレークを作っていくイメージです。f0164393_17493945.jpg

4. 残りのお湯を加え、さらに大きなフレークを作っていきます。全体に水分がまわったと判断したら、それを一つにまとめていきます。まとまったら菊練り(回しながら、外側から内側に生地をおしこんでいくこと)をします。20〜30回くらい。
f0164393_1754372.jpg5. まとまった生地のまんなかを押し、おわんのようにする。そして回しながら、そのおわんの口をせばめていく。最終的に上が小さく、下が大きい円錐状にする。そしてそれを上から押して、左のような感じにする。
f0164393_17564550.jpg6. そして、打ち粉をうち、まんなかあたりから、麺棒でのし始める。まわしながら、全体が均等になるようにのしていく。ある程度大きくなったら、手前から向こう側に向かって生地を麺棒に巻き取る。向こう側から手前に3回麺棒を転がす。この時リズム感を出して、「シューッ」とのし板に軽く押しつけるような感じで、力を加える。

f0164393_1854710.jpg7. 生地を巻いたまま麺棒を180度回転させる。そして、生地を広げ、6の作業を行う。

8. 今度は麺棒を90度回転させて、生地を広げ、6,7の作業を行う。すると、生地が正方形になっている。

正方形の生地を広げ、厚さを1〜1.5mmで均一にするように整える。


f0164393_18101318.jpg9. 打ち粉をして畳み(段々面倒になってきている)切る。精神集中しましょう。


f0164393_18133393.jpg試食〜
先生がデモンストレーションで打ったおそばを頂きました。つるつる、こしがあって美味しいおそばでした。そば湯も安心して飲めるし、いいですね。
手打ちなので、ゆでるのは1分から2分でいいそうです。打ったおそばは、冷凍保存できるとのことです。

さ〜て、オット、がんばってうちでもやってみましょうか。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-30 23:16 | イベント
08.11.27「豚バラ白菜春雨鍋」
今日は寒いので、お鍋です。最近鍋に春雨を入れるのがブームです。
お鍋の具は種類が少ないほうが私好みです。

f0164393_1711328.jpg・豚バラ白菜春雨鍋

主食は春雨でいいやとこれしか用意しなかったのですが、オットが不満そうにしてたのでうどんを用意しました。が、鍋本体の量が多すぎて、うどんには辿り着けませんでした。最近オットの食が細くなったきたような気がします…いや、私の作る量が多いだけかな。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-27 23:58 | 夕ごはん
08.11.26「久しぶり☆タイカレー」
オットが朝、出かける時に「今日カレー食べたい」と言ったので、「じゃあ…」と私の好きなタイカレーを作ることにしました。最近レシピを見ながら料理することが多いのですが、タイカレーは確実にそらで美味しく作れるレパートリーの一つです。今までに何回作ったかなあ…。

f0164393_16515786.jpg・タイカレー
・にんじんサラダ


さっさと作っていたら、あれ?ココナツミルクがないじゃん!急いで自転車に乗って、スーパーへ。うわ〜高い。320円もする! いつも私は、某カルディで、120円とかで買っているのですよ。悔しいのでもう一軒はしごしてみたのですが、同額です。負けた。カルディ、中野に来ないかなあ…。今度買いだめしようと決めたのでした。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-26 23:03 | 夕ごはん
08.11.25「秋鮭のねぎまぶし蒸し」
これもはなまるレシピ。ヤッくんに気づいてもらえないものか。
前にも作りましたが、とても美味しかったのでリピートしました。

f0164393_16454880.jpg・秋鮭のねぎまぶし蒸し
・かぼちゃのかつおぶしあえ
・キャベツのみそ汁
・ごはん


安心して食べられるお味。ごちそうさまでした〜。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-25 23:43 | 夕ごはん
08.11.24「さばの味噌煮」
連休中、だらっとしていたのですが、実は明けに出さなくてはいけない仕事をほっぽらかしたまま。夕方に青くなって仕事を始めていたら、そっと見守っていたオットが夕食を作ってくれました。ありがたい。

f0164393_16404160.jpg・さばの味噌煮
・塩豚と野菜のスープ
・ご飯


全体的にしょっぱい感じですが、そういうものを食べたい気分の私には大歓迎。あせりながらもきっちり夕食を食べました。またお願いします、ありがと、オット。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-24 23:38 | 夕ごはん
08.11.23「ガッツリ☆鶏のからあげ」
三連休の中日、うちはどこにも出かけずにのんびりしています。あみぐるみなんか作っている私です。動かないのになぜか無性〜にコッテリしたものが食べたいので、今日はからあげ。うしし

f0164393_163536100.jpg・鶏のからあげ
・野菜の蒸し物
・卵スープ
・白ごはん


ああ、おいしい。いくらでも入ってしまいますね、鶏のからあげって。
食べたらまたあみぐるみ。楽しい休日です。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-23 23:32 | 夕ごはん
08.11.21「ぶり大根」
最近こってり&濃い味好きの私、今日の夕食は「グラタン」と迷った挙げ句に「ぶり大根」が勝ちました。面倒なので今日はおかずこれだけ!以上!

f0164393_16291022.jpg・ぶり大根
・豆板醤とゴボウと鶏肉の炊き込みご飯


この炊き込みご飯は、はなまるレシピ。「豆板醤を活用しよう!」という回で見て試してみたんですが、わざわざ豆板醤いれなくていいかなと。あと、ごぼうを炊き込むと、炊飯器にごぼうの匂いがついて結構長引きますのでご用心。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-21 23:26 | 夕ごはん
08.11.20「『和創作 太』で姉と夕食」
久々に姉と外飯です。以前からちょくちょくお邪魔している『和創作 太』さんへ姉を連れて行きます。久々のおいしい外飯、期待が膨らみます。

f0164393_16153630.jpg・うにとお出汁のジュレ?
なんだかわかんないけどとにかく絶品でした
f0164393_16161356.jpg・あんきもの焼き物

f0164393_1619793.jpg・お刺身(メジマグロ・ひらまさ・さば)
f0164393_16203877.jpg・あなごの白焼き
f0164393_16212666.jpg・豚肉の塩焼き?マスタード味噌ソース添え

この他にもパスタとか食べたよ…ふふふ。美味しかった〜。久々に姉妹でゆっくりお話できました。また美味しいもの食べに行きたいな〜。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-20 23:12 | 外夕ごはん
08.11.19「ナポリタン」
今日はナポリタン。テレビで見て、とても食べたくなったので。
そして昨日美味しくなかったイカの炒め物も食べなくては。妙に沢山あったので、残ってしまったのです。

f0164393_18365237.jpg・ナポリタン
・昨日の残りの炒め物


実はうちのオット、前日出てきたものにあまり手を付けない傾向があります。本人も気づいてないかもしれないなあ。目新しいもので頭がいっぱいのかもしれないな。でもそれでは困るので、今日は「食べてね」とお願いしてみました。そうしたら一生懸命食べてくれましたので、ひと安心。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-19 23:34 | 夕ごはん
08.11.18「セロリとイカの炒め物」
相変わらずはなまるマーケット好きなんですが、今日もそこから仕入れたレシピ。でも自分の作り方が悪いのか、試食をしたヤッくんの表情を読みきれなかったか、たまに美味しくない時があります。今日がそうでした(笑)。

f0164393_1829783.jpg・レタスとイカの炒め物
・ブロッコリーの白ごま和え
・かぼちゃのみそ汁
・ごはん


セロリが妙に青臭かった。たぶん私が何かを間違えたのでしょう…。今日美味しかったのは、お味噌汁でした。甘いかぼちゃとしょっぱい味噌は合うなあ。
[PR]

by chiek31 | 2008-11-18 23:27 | 夕ごはん