30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

09.05.29「かぶと鶏肉のこっくり煮」
オットは今朝タップリ食べたので、夜は少なめでいいな…と思い、今日はこんなメニュー。え、ちっとも少なくない? そうかもしれません(汗)

f0164393_23125723.jpg・かぶと鶏肉のこっくり煮
・なすの塩揉みとトマト
・ひじき煮
・かぶの葉のお味噌汁
・五穀米入りごはん


かぶは今旬なのか、よく売ってますね。ほっくり煮上がってとても美味しいです。旬なのに1週間ほど寝かせちゃってましたが…。素材はちゃんとすぐ使わないとね。
いつもおかずが残ってたんですが、今日はぴったり食べきりました。これからもおかず少なめにしよっと。楽だし。
[PR]

by chiek31 | 2009-05-29 23:15 | 夕ごはん
09.05.29「朝チリトマトカルボ」
最近夜ごはんの更新をしなかったのは、オットが太ってきたため、夜食べなかったからなのです。私は適当に残りものをつまんでいました。

そうしたら、今朝早朝に起きてきて、「お腹すいた…こないだ作ってくれたパスタが食べたい」とリクエストされました。まじすか。ブログにアップしてなかったのですが、チリトマトカルボナーラを作ってあげたのです。えらくおいしがってたけど、それほどとは。

f0164393_22593176.jpg・チリトマトカルボナーラ
・ひじき煮


オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒め、ベーコンを入れて、トマト(缶を使用)を入れて煮詰めて、生クリームと牛乳を入れて、粉チーズを入れる。塩胡椒で味を調え、ゆであがったパスタを入れてソースに絡め、最後に卵黄をのっけてできあがりです。私は鷹の爪多めが好きですが、オットは辛がってました。
これ、五右衛門にもあって、昔からだーいすきでした。でも五右衛門で食べるほうが美味しいですけどね〜。

オットさん、朝から喜んで食べていましたが、ちょっと残してました。パンチありすぎたかな?
[PR]

by chiek31 | 2009-05-29 23:07 | 朝ごはん
09.05.28「らっきょう漬けました」
手作りらっきょう大好きなので、今年は初めてチャレンジしてみました。

ですが、作り方を検索してみたところ、皮をむいて、塩漬けして、塩抜きして、甘酢に漬けて…え〜そんなに大変なの?? と思ったら簡単なレシピを見つけたのでこちらで。2週間も塩漬けしてたら本漬けする前に赤ちゃん飛び出てきちゃいそうですよ。

f0164393_2231142.jpg手作りらっきょう

皮むきが思いのほか大変で、台所に椅子を持ってきて立ったり座ったりしながら2時間強。つ、疲れた。そして部屋が超臭いです。キョーレツです。でもオットも酸っぱいの嫌いな癖にらっきょうは楽しみにしてるらしく、臭いのにも我慢してくれているようです。

2週間後が楽しみです♪
[PR]

by chiek31 | 2009-05-28 22:24 | 手作り
09.05.26「吉祥寺ヴィレッジヴァンガードにてランチ」
今日は赤ちゃんのいるおうちで楽しい集いがあるので、その前に途中下車、吉祥寺でランチをしました。最近は私のパン好きもおさまっては来ていますが、ご一緒するねいさんに、「なに食べたい?」と聞かれ、「ヴィレッジバンガードダイナーで、リッチハンバーガー食べたい〜」とリクエストしました。ワーイ。行ってみたかったんです。

f0164393_2019475.jpg・(名前は忘れたが)チーズたっぷり、黒こしょうたっぷりのリッチバーガー
・(ねいさんは)アボカドバーガー


ああおいしい。何が好きって、こういうバーガーにはさまってるトマトが好きです。そういうこと?w

f0164393_20284568.jpgそして今日の赤ちゃん、yuukiくんです。前に会った時はこんな。どんどん成長してるなあ〜。表情も豊かになって、すっかりやんちゃな男の子。バンボチェアから背面跳びで脱出するさまは、とても力強かったです。
お母さんのsachiさんからは、ありがたいアドバイスや、色々グッズなど頂きました。助かります〜。ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

f0164393_22192233.jpgねいさんからの御誕生日プレゼント、バナナケーキ

いつもありがとうございます。くるみタップリで美味しかったです! 私へのプレゼントなので、オットにはあまりあげませんでしたw
[PR]

by chiek31 | 2009-05-26 22:21 | 外ランチ
09.05.23「コーバでバースデー」
今日は私の誕生日。珍しく早く起きてきたオットが、「何したい?」と言ってくれたので、ひさびさにドライブ行きたいな〜とリクエストしました。
行き先は、奥多摩のお友達のおうちの方へ行くことにしました。

f0164393_22403029.jpgPAで買い食いしたり圏央道で出口を間違えたりしながら、木工作家のhaneくんとデザイナーのmikちゃん夫妻(ご結婚おめでとうございます〜)の工房にお邪魔しました。
そうしたら、mikちゃんのお母さんもいらして、とれたての山菜で天ぷらなど沢山のお料理を作って下さいました。押し掛けバースデーパーティーですね(汗)。

f0164393_22413435.jpghaneくんからは素敵なカッティングボードも頂いてしまって、恐縮です。大事に使わせてもらいますね。

ずっとこのコーバに来たがっていたオットも嬉しそう。久々に色々と話せて、ほんと〜に楽しい1日でした。ありがとうございました!
[PR]

by chiek31 | 2009-05-23 22:19 | 夕ごはん
09.05.22「豚バラ肉の煮豚」
オットとスーパーに行くと、豚バラの塊の前で立ち止まって、「うち塩豚ないんじゃない?」などと言うことがあります。

塩豚って、意外と使わなくて、だめにすることが多いので、最近はよっぽど気が向かないと作ってなかったのですが、オットはいつも冷蔵庫にあって欲しいと思っているようです。ひとりでチャーハンなど作る時に便利みたい。

先日もその指摘があったので、「じゃあ…」と塩豚を作ることにしました。でも買った肉が大きかったので、半分は違う料理にしようと思いました。
でも角煮は甘すぎるし、時間もかかるので、今日はさっと煮豚風にして、ねぎポン酢ソースで食べました(前置き長かったですね)。

f0164393_2234732.jpg・豚バラの煮豚(ねぎポン酢ソースがけ)
・つけあわせのセロリ塩もみ
・タラモサラダ
・トマト
・大根おろし
・ごはん


煮豚のソースはごま油も入ってます。でも煮豚なら、やっぱ肩ロースとかの赤身っぽいほうがいいな〜と思いました。根っからの赤身好きです。オットはおいしいと食べてくれましたが。
[PR]

by chiek31 | 2009-05-22 21:57 | 夕ごはん
09.05.20「鴨せいろ」
今日はおそばです。ホントはそうめんにしようと思ったのですが、オットが「冷凍庫に鴨が残ってた筈だから、鴨せいろがいい〜」と言うのです。冷凍庫の在庫を正しく把握されているのもなんだなあ。

f0164393_23354056.jpg・鴨せいろ
・鎌倉野菜サラダ
・ししゃも
・たけのこのきんぴら


おそばを4人分ゆでて、わしわしと食べるオット。まさかと思ったのですが「おかわりどうする?」というので、断腸の思いで断りました。今週末検診なんだよ〜。ヒー
[PR]

by chiek31 | 2009-05-20 23:40 | 夕ごはん
09.05.19「ひさびさカレー」
突然、自分の作ったカレーが食べたくなって、作りました。
妊娠してから、こういうカレーが嫌で食べてなかったんですが…食べたいっ!

f0164393_23113676.jpg・野菜チキンカレー(ソテーしたズッキーニ乗せ)
・鎌倉野菜のサラダ
・タラモサラダ


辛いチャツネをたっぷり入れて、スパイスタップリのカレーです。おう、辛くておいしいな。上に乗せたズッキーニもいい感じです。
相変わらず鎌倉生野菜サラダを楽しんでます。オットとそれぞれ好きなドレッシングをかけて食べます。これが一番平和なので。久々に作ったタラモサラダも好評でした。
[PR]

by chiek31 | 2009-05-19 23:09 | 夕ごはん
09.05.17「鎌倉のお土産ごはん」
夕方4時頃、オットに「ごはん炊いといてねー」とメールをしました。オット氏のお土産に、鰻を買ったのです。あまり鎌倉に関係ないかもしれないけど、好きなので。ゴルフ帰りに留守番の母ちゃんになんか買う父ちゃんの気分です。
今日の夕食はそれと、鎌倉でたっぷり買った野菜で色々作りました。

f0164393_232232.jpg・うな丼
・鎌倉野菜の天ぷら(にんじん・玉ねぎのかき揚げ、にんじんの葉っぱ)
・鎌倉野菜のサラダ
・トマト


野菜美味しいですね〜。シャクシャクです。向こうで頂いたように、フレンチドレッシングで和えたのですが、オットは酸っぱいものが苦手なので、「次から塩だけでいいから」とのことでした。へ〜い。
にんじんが葉付で売ってることがあまりないのですが、あればさっと天ぷらにしてみてください。おいしいですよ。高温でさっとね。

でもオットに一番受けが良かったのは鰻でした。かなわんなあ。
[PR]

by chiek31 | 2009-05-17 23:06 | 夕ごはん
09.05.17「七里ケ浜でランチ」
朝ご飯の後、お待ちかねの、このあたり唯一の天然温泉「稲村ケ崎温泉」へ行きました。18歳未満入場禁止だそうで、大変落ち着いた雰囲気。妊婦も禁止か?というのはおいといて。暑すぎないのでいくらでも入っていられそうです。お肌もツルツルになり、とてもいい気持ちです。
f0164393_22465170.jpg
その後江の電一駅分歩いて七里ケ浜へ。風が超〜強くて、なかなか前に進みません。波もたか〜い。でもいい運動かも。

f0164393_22493623.jpg江の電沿い「tiki's table」にてパスタランチを頂きました。私はヒコイワシと春キャベツのトマトソースのパスタ、他の2人はサザエのガーリックパスタを。イワシの骨を揚げたものがタップリ乗っていて、妊婦さんに良さそうです。それとそれだけじゃ足りなそう!とシラスとゴルゴンゾーラのピザも頼みました。ピザはしょっぱくて美味しかったです♪ 

あ〜よく食べたね。楽しかった、ありがとね〜。
[PR]

by chiek31 | 2009-05-17 18:41 | 外ランチ