30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
08.04.30「おからハンバーグ」
そんなこんなで今日は家から出てません。
夕飯は冷蔵庫にあるもので作るしかない。
先日お豆腐やさんで絹ごし豆腐を買った時にもらったおからがあるのを思い出したので、おからハンバーグを作ることにしました。


f0164393_206214.jpg・おからハンバーグ
・チンしたごはんに、鮭のハラスを塩焼きしたものをほぐしてまぜたもの
・蒸した春キャベツ
・切り干し大根のはりはり漬け
・玉ねぎとわかめのお味噌汁


おからを使った料理は、どうもパサパサ感が残ってしまいます。
ネットで調べたレシピで、ソースをあんかけ風にするバージョンのにしましたが、ハンバーグを焼いて水を入れて蒸してそのまま味付けして水溶き片栗粉でとろみをつける、という流れをうまくできず、とろみが全然つきませんでした。

次やる時は、きちっとハンバーグを焼ききってから、
一回あげちゃったほうがいいかもしれない。と思いました。

…なんかブログで現実逃避している気がしてきました。
夕飯も食べたし、これから仕事します…。ゲフ
[PR]

# by chiek31 | 2008-04-30 20:14 | 夕ごはん
08.04.30「失敗?いちごジャム」
サルのように更新したいおとしごろです。

f0164393_1485991.jpg先週買ったものの、あまり甘くなくて人気のなかったいちごをジャムにしてみました。

レンジで作るジャム、というのに興味があって。






・洗ってへたをとったいちごに、レモン汁と砂糖を加え、耐熱皿に入れて電子レンジでレンジ強で約10分(ふたはしない)。
・さらにレンジ弱で約10分加熱する。途中2~3回アクをとる。

というレシピなんですが、
皿が小さかったのか、レンジを開けたら汁が全部外に出てしまいました。
血の海だよ、これじゃ…。スプラッター。
途中でアクをとる時に、少しさますべきだったのか?

びんに移して、さかさまにして冷ますというのをやったら、
冷めた後も下りてこない。カッチカチです。
水分全部出ちゃったみたいです。

パンに塗ってものびません。
これどうしたらいいでしょうか。
開き直って飴として食べるべきか。う〜む
[PR]

# by chiek31 | 2008-04-30 14:17 | 手作り
08.04.30「ベランダ菜園」
最近、ベランダで野菜を育てはじめました。

f0164393_11592879.jpg先日、友人の
rajaprukさんと行った花市で、ミニトマトの苗を二種類買いました。

ズボラなのでちょっと名前を失念。

ですが、赤いのと緑のがなるそうです。
確かフルーツトマト。
パイナップルとか書いてありますな。


f0164393_1255246.jpgあと、先日奥多摩に行った時に、
知り合いから山椒の苗木を頂きました。
ちゃんと育つかな。

“茶色い指をもつ女”として生きてきましたが、ここで変わることができるでしょうか、私。

枯らしたら凹みます。
[PR]

# by chiek31 | 2008-04-30 12:06 | ガーデニング
08.04.29「メインは手羽先」
ミート屋後の夕ご飯。

f0164393_1172065.jpg・昨日から煮た手羽先の醤油煮
・春キャベツの塩もみ(あとごま油と黒こしょうをかけた)
・絹ごし豆腐をあっためて、天かすとわけぎをのせてだし醤油をかけたもの
・油揚げのお味噌汁
・ごはん






キャベツの塩もみは、もんだ後水で洗うのが足りなかったのか、
しょっぱかったのであまり食べませんでした。
明日のサンドイッチ弁当に使う予定。
このお豆腐はブログ「作ってあげたい彼ごはん」で見て作ってみたところ、
大変おいしくて今我が家でブレイク中。
簡単なので助かります。
[PR]

# by chiek31 | 2008-04-29 22:20 | 夕ごはん
ブログ開始&08.04.29「ミート屋」
いつも家で仕事をしている30代主婦兼デザイナーのchiekです。
同業のオット(一つ年下)と結婚して2ヶ月たち、基本的に毎日ごはんを作るようになったので、その記録と行動をブログにすることにしました。
どうぞよろしくです。

f0164393_22481649.jpg初日の今日(4/29)は、オットと自転車で阿佐ヶ谷まで。

前から行きたいと思っていた、「ミート屋」というミートソースパスタ専門店へ行ってきました。






メニューはミートソースパスタのみ。すごく行列しているという噂を聞きましたが、我々が着いた時は、運良くすぐ入れました。
私は揚げナス、オットは温泉卵をトッピング。
普通盛り850円、大盛り1000円、トッピングは各々100円。

お店のおススメ通りよく混ぜると、酸味の強い濃厚なソースと生パスタがよく絡みます。なかなかのお味。粉チーズをかけると、さらに美味しくなりました。
オットによると、温泉卵はぼやけた味になってしまうので入れないほうがいいかも、とのことでした。

「勝手に採点」(★5つで満点)
わたし:★★★☆☆ 
オット:★★★☆☆

次いつ食べたいか?と言われたら、半年後に食べるか食べないかってとこでしょうか。でもあくまで私の感想です。とにかく濃厚。
[PR]

# by chiek31 | 2008-04-29 21:05 | 外ランチ