30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
他リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11.02.26「ピンク色が好き」
ブログなんか見てもらうと分かるんですが、今まで娘には割に地味な色を着せてきました。私の趣味で。しかしどうも娘はピンク色の服が好きらしい、ということが最近分かりました。

お風呂上がりにお下がりで頂いたフリースのガウンを着せてみたら、それがいたく気に入ったようで、それからはそれがかけてあるところまで行き、「こり!こりぃ!(これこれ!と言っているらしい)」と言います。パジャマを着せるために脱がせようとすると、大泣きして拒否。身につけるものを選ぶ、というのはこんな時期から始まるんですねえ。
試しにGAPでピンクのジャンパーを買ってきたら、案の定そればかり着たがります。今までベージュとかカーキとかばっかでごめんね。女の子なんだなあ。

f0164393_2347462.jpg
部屋が寒い時も防寒着として着せてます。嫌がらずに着るのでつい。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-26 23:38 | BABY
11.02.26「卒乳(断乳)」
保育園が決まったからというわけでもないのですが、26日の朝思いたって、乳をあげるのをやめました。卒乳というか、断乳ですね。

やめる前には、一週間くらいからカウントダウンして「何日にやめるからね〜」と言い聞かせるというのを聞いたことがあるが、そんなやり方をしたら私がつらいので、突然始めました(笑)。
「これが最後の…」とか思うと泣けてしまうと思ったので。

f0164393_040094.jpg
ご飯は普通に食べるので、問題は寝かしつけと明け方起きた時に寝ぼけながら飲むおっぱい。これがなくなるのは私的にも痛手でした。

寝かしつけはおんぶでやるとして、明け方の泣いた時の対応は、
・立って抱っこして歌を歌う
・横に寝たままひたすらトントン
で対応しました。

そして泣きながらおっぱいを探すので、エルゴ着用でブロック。これが精神的に結構つらかったな〜。かわいそうで…。

最初の二夜くらいは、とにかくその泣き方が激しかったので、しばらくオットは寝室を別にすることにしました。そして「寝ながらトントン」が「立って抱っこ」より有効だということが分かってきたので、ひたすらトントンでした。抱っこは、体勢がぐっと変わるので却って覚醒してしまい、あまりよくなかった。

4〜5日経った頃には、「夜泣き→おっぱい探す→夜泣き」も減ってきました。そしてごはんを爆発的に食べるようになりました。顔がまんまるになってきました(笑)。

だけどつらかったのは、昼間にそおっと近寄ってきてお腹を触るふりをして胸を触り、ちょっと飲みたそうにした時。「おっぱいないよー」と言うとえへへ、冗談なのよといった風情でさりげなく立ち去るのがなんとも不憫でした。

しかし断乳を始めて1週間後に、お酒を飲む機会があり、2年半ぶりに気兼ねなくお酒を飲めた嬉しさで、寂しさやらは軽減した気がします(現金)。そのパーティーでごはんをたくさん食べている娘を見て、とりあえずこれで良かったかな、と思えたのでした。

乳腺炎になるのを恐れ、胸が張って来た頃に産んだ病院の母乳外来に電話すると、「今は張っていても、しばらく様子を見ていたらおさまりますから」と言われ、本当かなと思っていましたが、本当に大丈夫でした。私のおっぱいはいわゆる「差し乳(吸われると出る乳)」で、もうそんなに量は出てなかったからかもしれません。自然としぼんでいきました。アレッこんなに小さかった?と言いたくなるほどの大きさに落ち着きました…(悲)。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-26 23:14 | BABY
11.02.25「保育園」
1月に申し込んだ、4月入園の認可保育園入所、落ちました〜。

ゼロ歳の時に、(結局入れるのをやめたけど)あっさり受かったもんだから余裕こいて「少なくとも1歳からの園ならどっか入れるだろう」と取り立てて保カツなどしてなかったら、箸にも棒にもかからなかったという。
フリーランスなので育休事情など知らなかったのですが、世の中は1歳から保育園に入る子が多いのですね。いやあ、なめていました。

f0164393_23215847.jpg
通知を見てびっくりして、区役所にあわてて相談の電話をすると、「お宅の近くに認証保育園が出来るから、空いているか聞いてみたら?」とのことだったので、すぐさま予約をしたらそのまま入ることができました。順番なのね。一瞬バタバタしましたが、とりあえずホッ。

認可保育園よりは保育料がちょっとお高めですが、区から2万円の補助が出るのでまあまあ…。その分稼がなくちゃと身が引き締まります。

おかあさん、これから仕事もっとがんばるね。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-25 23:20 | BABY
11.02.18「染めの小道」
2月18日から20日まで、新宿区中井で「染めの小道」というイベントをやっています。

f0164393_1342921.jpg
妙正寺川にかかる反物たち。見事です。

初日の夕方に見に行きましたが、もう大変な風で、店先にかかった暖簾がバッタバタで大変でした。20日(日)までやっていますので、私もまた見に行こうと思います。お時間あれば皆さんもぜひ。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-18 23:32 | イベント
11.02.16「しまじろうの日」
今日は晴れてよかったです。

f0164393_1184342.jpg
10時にふかしたさつまいもと牛乳のおやつを食べて〜

f0164393_1213837.jpg
雪が残る公園でドロドロになって遊んで〜

f0164393_122654.jpg
なぜか今日は車の遊具を気に入ってずっと乗ってて〜(降ろしたら暴れて号泣)

f0164393_123091.jpg
夕方前に頼んでいた「こどもちゃれんじ」が来て〜

f0164393_1233263.jpg
DVDがついていて、楽しく踊りながら見たよ。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-16 23:17 | BABY