30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
11.02.15「幼児食講習会」
今日は近くの保健センターで幼児食の講習会がありました。

11時から13時までで、なんと子供に試食があるのです。対象は1歳から1歳半位まで、うちの子はギリギリですな。確かに1歳前後の子たちが多かったです。離乳食が終わったらどうしたら良い?という要望に応えての講習会なのでした。

私は普段かなり適当にやっていて、この時期どういうものを食べさせれば良いのか、レパートリーが乏しいのでずっと参加したいと思っていました。

かいつまんでメモ。

・先日卒乳の話を聞いてきてから、うちは牛乳を沢山飲ませるようにしたのですが、ここでは朝起き抜けとか夜寝る前のミルク(含牛乳)は必要ないと言われました。ごはんの食いつきが悪いので。→どうしましょう。

・おやつは、市販の「赤ちゃん用お菓子」は極力避け、おいもさんとかバナナのようなフルーツ系等で、3歳位までやるのが理想とのことでした。「一度味を覚えてしまうと後戻りできない」から。ジュースも100%でも同様。これはまあ理想ですね。ですがうちはチョコレート以外はもうあげてしまってますね。

・手づかみ食べはどんどんさせるほうが良い。赤ちゃんの食べることへの意欲を起こさせる。

・スプーンの持ち方はひいては箸の持ち方になるので、最初から出来ればきちんとした持ち方を(親のサポート付きで)。

・海老・蟹・そば・ピーナッツ等はこの時期は避けた方が無難。

・野菜などは食べさせる形状を工夫。つかみやすくスティック状にする等。


などでした。

f0164393_0564497.jpg
おまちかねの試食です。
・豆腐入りハンバーグ
・ほうれん草のごまあえ(かなり細かく刻み、練りごまを使う)
・つけ合わせのにんじん(手でぐずっと崩れるくらいまで煮る)
・りんごの切ってチンしただけのおやつ
・マカロニきなこ(柔らかくゆでたマカロニに砂糖ときなこをまぶす)
・ごはん
でした。

うちの娘、ハンバーグしか食べませんでした。まわりが騒がしいと興奮して食べないとか多いのでそれかも。マカロニきなこは、保育園や幼稚園でよく出るらしいです。確かに栄養価高くていいよね。

この他、カットトマトを煮詰めて砂糖を入れるだけの「トマトジャム」というのの紹介を受け、正直どうかなと思いましたが、試食したら結構美味しいので試してみようと思いました。

うちに帰ってハンバーグを作ってみましたが、食いつきはまあまあかな〜。ていうか同じ日に作るなという話。おやつにさつまいもを出したら大好評で、おいしいのベビーサインがガンガン出ていましたw。

あ〜しかし、大変だ(言っちゃった)。
早く同じものを食べるようになって欲しいな。卒乳後かな〜。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-15 23:01 | BABY
11.02.14「児童館にて」
今日は午前中児童館に来ました。

f0164393_23453784.jpg
鍵盤を叩いていたかと思うと、

f0164393_2348654.jpg
玉ころがしをしてみたり、

f0164393_23494246.jpg
滑り台でリピート何回もしてバターになりそうだったり。

動きが激しくて、楽しそうなのはいいけどハラハラするので、元気な時しか連れて来られない母でした。

帰りに目白の「エーグルドゥース」でオットさんへのバレンタインのケーキを買って帰りました。とっても美味しかったよ(自分で食うのかい)。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-14 23:32 | BABY
11.02.13「おうち遊び」
今日は娘がというより私が風邪を引いて、ふらふらでした。
ので、オットさんに娘を任せて寝ていました。
新聞紙をビリビリ破ったりしてるなあと思っていましたが。。
後で見たらこんな写真を発見しました。

f0164393_14521845.jpg
あたちロボットよ〜

くずかごを逆さにかぶっているようです。そういえば寝ている時にロボット攻撃されたなあ。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-13 14:50 | BABY
11.02.12「おでんとキムパブ」
ひさびさごはんブログ。
今日は寒かったので、おでんとキムパブ(韓国風のり巻き)。

f0164393_14331613.jpg
キムパブのごはんは、ぬくめしに塩とごま油をすし酢の要領でまぶすだけです。

ちなみに今日の中身はほうれんそうのゆでたの、炒めたにんじん、卵焼き、たくあん、魚肉ソーセージ。たくあんは多めがおいしかったです。

正直どうかなと思って食べましたが、意外にうまい!娘もぱくぱく食べてました。お花見の差し入れなどに良さそうです。
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-12 19:31 | 夕ごはん
11.02.12「おひるごはん」
きょうのお昼はお好み焼きとコーンスープ。

f0164393_13245775.jpg
お好み焼きはおとしゃんがこないだたくさん作って冷凍しておいてくれたやつです。

最近このメニューが続いてる気がする。ごめんね〜
[PR]

# by chiek31 | 2011-02-12 13:23 | BABY