人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.04.13「薄味ミートソース」
今日は珍しく午前中に八百屋さんでお買い物。
いつも夕方前にほぼ売り切れで閉まってしまう安いお店なので、ひさびさに沢山の野菜を見て逆上し、たくさん仕入れてしまいました。野菜をたくさん食べなくちゃ。デブ妊婦だしさ(自虐)。
タケノコがあったら買いたかったのですが、それはありませんでした。大手スーパーでは見かけることもありますが、ヌカをタダで付けてくれるお店でないと嫌なので、我慢しています。

そして午後から病院にて母親学級。
栄養士さんが来て、食事の注意についての講義がありました。
三食ちゃんととり、塩分控えめ、野菜多め、蛋白質とり過ぎ注意…ふむふむ。不足しがちな鉄分も意識してとらないといけませんね。
真面目な話、とりあえずは浴びるほど食べていた甘いものとジュースを控えるところから始めようと思います(←それが原因だよ)。コーラおいしいんですけどね。C.C.レモン中毒でもありました。

そして今日はこんなご飯。

08.04.13「薄味ミートソース」_f0164393_23342729.jpg・スパゲティミートソース
・きゅうりとわかめの酢の物
・トマト
・レンコンサラダ


ミートソースは、あまり塩胡椒で強めに味付けせずに、野菜と肉とホールトマトに、ナツメグやローレルなどスパイスを多めに入れて作りました。私はトマト味が好きなので、それでいけちゃうんですけど、いわゆるミートソース大好きオットは食べた瞬間「味が薄い…」とがっかりしていました。「自分で味変えちゃっていいよ、私用だから」と言ったのですが、付き合うことにしたようでした。
ごめんね、でもそのほうが体にいいから頑張ろうね〜。

by chiek31 | 2009-04-13 23:45 | 夕ごはん
<< 08.04.14「お久しぶり家... 08.04.11「カニ鍋」 >>