人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.06.30「ゴルゴンゾーラパスタ」
昨日の夜、何気なく「明日の夜ごはん何がいい?」とオットにきいてみました。これは私の悪い癖で、ご飯を食べ終わった途端に次のご飯の心配を始めてしまうのです。いつもは「今考えられないよ!」と一喝されるのがオチですが、「う〜ん、パスタ?」との答えが返ってきました。先日のイタリアン的ホームパーティーにいられなかったのがトラウマなのでしょうか?
チーズも残っていることですし、今日の夕ご飯はこれです。

08.06.30「ゴルゴンゾーラパスタ」_f0164393_2472744.jpg・塩豚とゴルゴンゾーラのパスタ
・ゆで鶏がのった野菜サラダ
・卵スープ


卵スープのだしは、鶏のむね肉を水から煮て、煮上がったところで出して、ゆで汁に塩胡椒、ちょっと酒とみりんしたものに片栗粉でとろみをつけ、最後に溶き卵を流し入れたもの。先日図書館で借りた料理本にあったメニューです。これだと優しい味だし、固形スープもいらないし(今きらしている)。ゆであがった鶏肉は他に使えるし便利ですね。今日はサラダの上にのせました。


オット氏、ちょっとパスタが足りなかったのか、食べ終わった後に食パンを焼いたものにハーシーズのチョコソースをかけて食べてました。
なにそれ! いろんなことが漠然と不安な妻なのでした。

by chiek31 | 2008-07-01 02:54 | 夕ごはん
<< 08.07.01「焼き鮭と牛じゃが」 08.06.29「ピーマンと牛... >>