人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代フリーデザイナー主婦の毎日食べたもの・作ったものの記録。最近はほぼ子供の話。
by chiek31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
08.07.05「ピクルス」
酸っぱいものを摂取しようキャンペーンを開催しようと思い、ピクルスを作りました。ほんとは自分が好物なだけですけど。

08.07.05「ピクルス」_f0164393_1411860.jpg・ピクルス

水にきび砂糖と塩と種を取ったとうがらしと胡椒の粒とローリエを入れて弱火で煮立て、砂糖と塩が溶けたら、くしがたに切ったたまねぎと縦半分横4分の1に切った人参を入れて弱火で煮る。


あら熱がとれたら縦半分に切ったきゅうりと米酢を入れる。(でも私はお酢は最初から煮立てました。ちょっと酸味を抑えたかったので)そして密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存。

やっぱり手作りするとウマい。オット、鼻つまんで食べなさい。

by chiek31 | 2008-07-06 14:20 | 手作り
<< 08.07.05「鶏鍋」 08.07.04「いわしの梅煮」 >>